6月は環境月間です!

6月5日 「世界環境ディ」 1972年 ストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して
 定められた日。
平成3年より環境省の主唱で6月の1か月間を「環境月間」として、
事業者および、国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深める
とともに積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めてもらうような
行事が行政府省や地方公共団体により全国各地で行われています。

群馬県
尾瀬ごみ持ち帰り運動 …群馬県尾瀬保全推進室
・森であそぼう森でまなぼう教室…群馬県緑化推進課
・課題解決支援講座「地域公共交通編」…群馬県生涯学習センター

群馬県環境情報サイト「ECOぐんま」http://www.ecogunma.jp/


【COOL BIZ】5月1日〜
 室温28度でも快適に過ごせるスタイル

温室効果ガス削減のために、オフィスで冷房時28度でも快適に過ごせるように、
と平成17年夏にスタートしました。
服装の素材からデザイン、コーディネートまで様々な提案がされています。
早、10年が経過し、クールビズの認知率は9割を超えて、企業等における実施率も
高まっており、かなり定着している状況です。


【SUPER COOL BIZ】
6月1日〜9月30日
・「更なる軽装の奨励」
・「ワークスタイルの変革」勤務時間のシフト

=5つの取り組み=
1,COOL FASHION
夏を涼しく過ごすために軽装で
ポロシャツ、かりゆし、アロハシャツなどの活用
うちわ、扇子、日傘などで暑さをしのぐ

2、COOL WORK効率的な働き方に見直そう
・勤務時間の朝方シフト
・残業はしない
・長期の夏休みをとる

3、COOL HOUSE設備、機器を利用して快適に
・ブラインド、遮熱シートの活用
グリーンカーテン、すだれ、よしずの設置
・こまめな室温管理で熱中症予防も

4、COOL IDEA
ちょっとしたアイディアで涼とる
・朝や夕方の打ち水
・体内から冷やしてくれる食べ物をとる
・冷却ジェルシートや氷のうの活用

5、COOL SHEREみんなで涼しいところに集まろう!
・家族でひとつの部屋に集まる
・自然が多い涼しいところで過ごす
・公共施設を利用する
・カフェ、レストランを利用する

冷房時室温28度の省エネ効果

「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」
労働安全衛生法の事務所衛生基準規則」
定められた適応基準
17℃以上28℃以下

夏の冷房設定温度を26,2℃から28℃に1.2℃上げることで
大きな削減効果が期待できます。

50%強の企業が28℃設定にしていることから試算すると
二酸化炭素削減量は約169万トン、一般家庭約393万世帯の1か月の
二酸化炭素排出量に相当となりました。


http://funtoshare.env.go.jp/coolbiz/index.html

そこで



ガス冷房
節電の新常識なのです!
クリーンなガスを燃料とした冷房システム
冷房といえば、電気!ではありません。実はガスでも冷房ができるんですよ。
ガス冷房の最大の特徴は電力の消費量が小さいこと。
夏場に電力のピークを押し上げている大きな要因が冷房です。
ガス冷房なら電力の消費量が少ないので、電力ピークを押し上げず、
効果的に節電対策ができます。

http://eee.tokyo-gas.co.jp/promotion/setsuden/

桐生ガスエリアでも身近な建物(学校、老人介護施設、学校)などで
ガス冷房が使われています。
今後、もっと使用箇所が増え、電力ピークを抑えられることを期待したいですね。