テレビの料理番組まとめてみました〜♪ [3]

【食材探検 おかわり!にっぽん】
BSプレミアム 毎月第1・2(水) 19:30〜20:00

思わずご飯が「おかわり!」したくなる全国各地の旬の
食材を探し出し、料理を新たに開発すべく、元オリンピック体操代表選手の
田中理恵さんと料理人が全国を旅する番組です。

平泉成さんのナレーションがゆるりとして心地よいです。
地元の農家さん、料理関係の方に料理人のオリジナル料理を披露する
ところは【キッチンが走る!】に似ています。

http://www4.nhk.or.jp/okawari/




SMAP×SMAP 
 フジテレビ (月) 22:00〜

BISTRO SMAP
1996年にスタートした【SMAP×SMAP】の名物コーナーでこちらも1996年スタート。
企画内容に変更はあるものの、ゲストのリクエスト料理を作って、判定をするというもの。
はじめは木村拓哉さん以外は料理をしたことがなかったようですが、
今や全員プロみたいですよね。
レシピ本は第8弾まで出ています。




【あさいち!  解決!ゴハン 
 NHK総合(月)〜(金) 8:15〜9:54

「おいしくて安い旬の食材だけど、ついついワンパターン。
あのワザ・あの味がどうしても決まらない・・・
まさに!日々の悩みです。」
毎日の料理につきもののモンダイを、一流シェフや人気料理研究家が解決。
今日すぐに作ってみたくなる、便利でナットクのレシピが満載です。


http://www1.nhk.or.jp/asaichi/cooking/



【サラメシ】 
 NHK総合(月)   22:55〜

番組の主役はず「働く人のランチ」
ランチをのぞけば人生が見えてくる
働くオトナの昼ごはん それが「サラメシ」

「サラリーマンの昼ご飯」の略が「サラメシ」
私の「サラメシ」にはこだわりやこめられたメッセージは、、、
ないなあ〜 
仕事帰りに遅めの晩御飯を食べながら、またそのあとにお茶を
飲みながらゆっくり見たい番組ですね。

http://www.nhk.or.jp/salameshi/



グレーテルのかまど 
 Eテレ(金) 21:30〜 

仕事や子育てに追われながらも”ひと息つける自分の時間を大切にしたい”
そんなオトナの女性のために、美しく、優しく、柔らかくスイーツに迫る番組

スイーツにまつわる数々の物語や思いがけない誕生秘話
次にそのお菓子を口にするときにふと思い出すようなストーリーが満載です。

こどもも大人も楽しめる料理教養番組ですね。

http://www.nhk.or.jp/kamado/


【マーサの楽しい料理教室】 
 BS D−Life 

「80年代から今日に至るまで、ライフスタイルの提案者として
世界各地で絶大な人気を集める元祖カリスマ主婦マーサ・スチュワート
自身のベストセラー『マーサ・スチュワートの料理教室』から料理の基本の「き」
を伝授する30分番組が登場です。オーブン料理、蒸し料理、揚げ物、炒め物など様々な調理法。
卵、野菜、肉などベーシックな料理素材の選び方からレシピまで、
覚えておきたい料理の基本を、デモンストレーションを交えて丁寧に指導してくれます。」

アメリカの広いキッチンやおしゃれな料理器具を見てるだけでも
楽しくなります。

http://www.dlife.jp/lineup/variety/marthacookingschool/


【ゴードン・ラムゼイ 究極の料理〜100のレシピをマスター〜】 
  BS D−LiFE 

スコットランド出身のゴードン・ラムゼイはヨーロッパで大変人気があり、
ロンドンの3つのレストランで合計7つのミシュランを持つ、カリスマシェフです。

「四半世紀に及ぶ華麗なキャリアからシンプルで美味なる100のレシピを厳選してお送りします。
1エピソードで約5つのレシピを学ぶことができます。
元アスリート(サッカー選手)の豪快な男の料理は手際よくエネルギッシュ!
その研ぎ澄まされた感性が、観る者のやる気とインスピレーションをとことん刺激。
料理好きはもちろん、初心者にも嬉しいちょっとしたコツやプロの小技も伝授。
世界が認める一流シェフのレシピがあなたのものに!」

豪快なシェフはトークも冴えています。
日本の番組よりテンポも早くで、集中してみなくちゃ!って思います。
字幕なので英語の勉強にもなります。
http://www.dlife.jp/lineup/variety/gordonramsay/