クッキーショップ  『ASUKA』様

住所:桐生市堤町3−3−10

Tel :0277−43―5801

定休日:(日)
   
<営業時間>
10:00〜19:00

駐車場:3〜4台

↓WEB↓
http://www.asuka1987.jp/index.htm

facebookページ:手作りクッキーASUKA

県道3号をちょっと入った住宅地に入った場所でお店を始めて
27年になるそうです。
桐生のクッキー屋さんとしてご存知の方も多いはず。
頂いて感激し、今度自分のおつかいものにしている方も
たくさんいらっしゃることでしょう。


駐車場にかわいい子?!がいました。


お店の中は幸せのスイートな香りに包まれています。
どれもこれも美味しそう〜


クッキーがたくさん並んでいて目移りしてしまいます。
クッキーやカップケーキなどの焼き菓子、半生菓子は
40種類ほどあります。


知っている(一般的な)クッキーもあれば、
聞いたことがない名前のものもあります。

「たまごなし」「バターなし」などのアレルギー表示も
書いてあるクッキーもあります。
気になる方はなんでもお尋ねしてみてください。


上段にある籐のかごのにクッキーを詰めてギフトにできます。
素敵ですね。
紙のBOXにもお値段に応じてギフトにすることもできます。
お土産に、贈答品にぜひどうぞ。


冬期限定No1クッキーはこちらの「ポロン」
私も大好きです。 一人占めしたいです。
サクサクホロッと、アーモンドの風味と粉砂糖の甘さが
ちょうどよくて、コーヒーと一緒に一気に食べてしまいます。


砂糖を使っていない、大人のクッキー
コショウがかなりきいてワインにとっても合いますよ。


カラフルでかわいらしいものがたくさんあります。


数年前から人気が出てきた「アイシング」デコレーション。
クッキーの表面をお砂糖や卵白を着色してデコレーションします。
半日〜1日かけてしっかり乾燥すれば表面がかっちりと固まります。

幸運のシンボル
「幸運のぶたさん」
「金のガチョウさん」

しばらくは飾っておきたいですね。


キャンディのようですが、チョコレートクッキーに
チョコレートをデコレーションしています。
友チョコ」にいいかも!


出ました〜! ぐんまちゃんチョコレート!
チョコレートにぐんまちゃんのアイシングデコです。
2014年ゆるキャラグランプリ優勝ですからね!
ぐんまちゃんの顔は手描きなので、ひとつひとつ表情が違ったりして
楽しいですよ。
もちろん、群馬県にぐんまちゃん使用の申請をしています。
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートがあります。


ロリポップクッキーぐんまちゃん 
結婚式のお礼の品としてや、なにかのイベントのお礼など
まとまった数で注文することもできますよ。
頂いたら絶対嬉しいですよね。


本格的なシュガーデコレーションも注文できます。
オーナーの秋山さんはイギリスの学校ででシュガークラフトの勉強もされました。 
イギリスはシュガークラフトの本場で。結婚式などのケーキは
ドライフルーツがたくさんはいった固めのケーキをシュガーデコレーション
したものが多いそうです。


お花や人形もあります。 陶器のようにも見えますが、全部お砂糖です。
湿気を注意すれば5年以上はもつそうです。


いつもクッキー以外にも1、2種類のケーキを作っています。
今日は少し大きめのBOXに入ったフルーツたっぷり生クリームケーキ。
2人でシェアするのがちょうどよい大きさです。

ASUKAさんはクッキー、というイメージですが、
デコレーションケーキもかなりの注文があります。
平面にキャラクターや似顔絵を描くのもあり、ケーキそのものが立体に
注文の形になっているものもあり、シュガーで形をつくったものが
のっているのもあり、どんな相談、要望にもこたえてくれますよ。
お店のwebサイト、ぜひご覧下さい。

桐生タイムスなどで広告を見かけますが、毎月1回(月末)
季節のケーキの領布会があります。
その時期に個別注文もできますが、領布会の時は
とってもお得です! 数に限りがありますので、お知らせを
見たらすぐに予約してくださいね。 
毎日、たくさんのクッキーを作りながら、注文のケーキ、
そして領布会の時は1日でたくさんのケーキを作る秋山さん、
パワフルです。 エレガントでスリムで素敵な秋山さんですが、
実はパワフル、ってすごいですね。


今年の”世話チョコ”をしてこちらをあげたいと思います。
今は”義理チョコ”が少なくなり、”友チョコ”、”世話チョコ
用のチョコレートが市場に出回っているとか。

取材の日にはまだ販売していなかった、バレンタイン向けの
トリュフ、生チョコ、チョコレートケーキも販売されている
ようなので、ぜひ行ってみてくださいね。 
自分用にも絶対買いたくなりますよ♪
Happy Valentine’s Day!