テレビの料理番組まとめてみました〜♪ [1]

普段気にしていませんでしたが、テレビの料理番組って、
いろいろありますね。 番組の中のコーナーを含めると、かなりの
数があるかも?!
ここ最近のもので見れるものを見て、まとめてみました。
まだまだ一部なので、第一弾ということで。
それぞれ番組ホームページもあって、レシピもわかりやすく掲載されて
いますので、参考にしてみてくださいね。



NHK・NHK Eテレ

きょうの料理
Eテレ (月)〜(木) 21:00〜21:25

番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、
食卓の幅を広げるレシピを紹介

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/


きょうの料理 ビギナーズ】

Eテレ (月)〜(木) 21:25〜21:30

料理初心者にむけて料理の「基本のき」からわかりやすく
丁寧にご紹介します。
【今日の料理】の姉妹版で、高木ハツ江おばあさんというアニメキャラクターが
講師で食材の扱い方、調理のポイントを紹介、解説していきます。

短時間で、定番になるメニューが紹介されるのでいいですね!
まとめて録画予約にしました。

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri-begi/index.html



【キッチンが走る!】 
つくって 食べて 旅をして

総合 (金) 20:25〜21:30


俳優、杉浦太陽とプロの料理人が関東甲信越の海へ山へ
「キッチンワゴン」で2人旅。
地元の旬の食材を使った新メニューを創作します。
全く新しいタイプの食べ物エンタテイメント紀行番組
家族で楽しめる実用・旅・情報番組です。

http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/index.html



すすめ!キッチン戦隊クックルン

Eテレ (月)〜(金) 6:45〜6:55

”みんなで☆ワクワククッキング”がコンセプト
 「ユーモアたっぷりアニメパート」
 「歌ありダンスあり実写料理パート」
楽しみながら料理のコツから食材の知識までが学べる番組

http://www.nhk.or.jp/kids/program/cooklun.html


日本テレビ

【キューピー 3分間クッキング】

 (月)〜(土) 11:45〜11:55

「簡単・便利・毎日の献立づくりに役立つ」レシピを紹介し続けている
キューピーの一社提供番組
"天気予報のように料理のヒントをお伝えし、毎日の献立づくりに
役立ちたい" という思いから1962年CBC中部日本放送)で放送開始となりました。
”短時間でもいいので、毎日献立の情報をお伝えしたい” 
その思いから初めは5分番組(正味3分)からスタート

日本テレビ版とCBC版があって、内容も放送時間も違います。

おなじみのテーマ曲は「おもちゃの兵隊マーチ」というそうです。
で、知ってました?! ずっと生放送なんですって!!!!!
知らなかったーっ!!!!! すごい!


http://www.ntv.co.jp/3min/

↓キューピーレシピサイト
http://recipe.kewpie.co.jp/recipes/week/category.php?no=7


テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 (月)〜(金) 13:45〜14:00

いつからか、毎日やっている番組、という印象ですよね。
1995年4月3日スタートでもうすぐ20年を迎えるそうです。
プロを養成する辻調理専門学校の先生が考えた至極のメニューが
和・洋・中、と登場します。

毎週テーマがあり、豪華なゲストが登場します。
不動の司会者、上沼恵美子さんのアシスト、先生やゲストの
トークを引き出す安定感はさすがですね。

http://www.asahi.co.jp/oshaberi/



 BS−TBS 

【魔法のワンプレート】
BS−TBS (月) 15:55〜15:00

月替わりで話題のシェフや料理研究家が登場し、料理をワンランクアップする
魔法のアイテム「スパイス&ハーブ」を使った、簡単オリジナル料理を
伝授します。 ヱスビー食品が提供する、スパイス&ハーブの魅力満載の料理番組です。

いつもの一皿が、スパイス&ハーブの魔法で大きく変わります!





http://www.sbfoods.co.jp/oneplate/