国枝正克 ゼッケン展

≪国枝正克 ゼッケン展≫
〜走ろう! 感動をゼッケンに込めて〜
5月23日(金)〜26日(月)
10:00ー17:00
最終日 16:30まで

ラソン大会のゼッケン…532点
参加賞Tシャツ…258点
大会参加の資料、記録写真ほか

同時開催:オリジナルかわいいイラストカード

ゼッケンは顔だ  ゼッケンは語る

感動した初マラソン 
ベストタイムが出て絶好調だったあの大会
途中失速してやっと完走
体調不良を押しての出場
いろいろ振り返ると懐かしい思い出は盛りだくさん
ゼッケンはランナーの顔だ
大会参加のたびに別な顔になるから不思議だ
ゼッケンは大会の思い出がたくさんつまっている
さあー ここにゼッケンがあるから語り遭おう

国枝さんは、若い頃体が弱く、身心を鍛えようと一大決心し、
ラソンが一番身近なものと思い、走り始めたのが23歳でした。
今でこそ、マラソンブームになっていますが、当時は走っている人も
おらず、不審に思われたこともあったそうです。

走り始めているうちに、マラソン仲間も増え、マラソン大会にも
出場するようになりました。
1984年11月の”河口湖マラソン”を始めに、フルマラソン
挑戦し続け、昨年2013年4月の”霞ヶ浦ラソン”が記念すべき
100回目となりました。
途中、両足の手術、リハビリと3年間のブランクもありましたが、
今までの積み重ねたものを崩したくない、という強い気力で、復活
した経緯もあります。

絵画や書など文化的なものではないので、展示などは難しいかな、
と思っていましたが、ずっと記録、保存していたものを、展示をして、
多くの方に見てもらいたい、と数年前からあたためていた企画です。

走暦 48年(1966年〜)
走行距離(2013年10月31日まで)101.946キロ
ラソン大会出場(2013年10月31日まで)602回

こちらの記録もまだまだこれから更新されていくでしょう。

【桐生朝錬会】
結成8年の会費・会則のジョギングクラブです。
「早寝・早起き・元気な挨拶」をスローガンに、
毎朝5:15くらいから昭和橋〜境橋を走っています。
会員は30名〜40名。
みなさん、朝早く仕事前から頑張っていらっしゃいます。

国枝さんに熱いお話を聞いていて、毎日ボーっと過ごしていては
ダメだなあ〜と大変刺激を受けました。
ゼッケン展の開催が楽しみです。
ラソンが好きな方、これから走ってみようかな、と思う方、
是非ご覧になって、国枝さんのお話を聞いてみてくださいね。