”こども図書館”待望論 

本日11月29日(金)fm Kiryu
「ガスでハッピーライフ」は、あひるのこ主催
三澤章子さんをお迎えして、すでに収録したものを
放送します♪

長野県小布施町の町立図書館『まちとしょテラソ』へ
行った話題をお伺いしました。
桐生市の図書委員も務めている章子さん。
”こども図書館”が桐生にもできたらいいな、と願っており、
そのためにはどうしたらよいか、考えています。
雑誌『ソトコト』で特集されていた『まちとしょテラソ』を
見て、是非行ってみたいと思っていたそうです。
確かに写真を見るだけでもとっても魅力的です。

図書館総合展”というものが年1度行われていて、
その中で”Library of the Year" という賞が設けられて
おりますが、2012年度の大賞が『まちとしょテラソ』でした。

そして、先月の末には2013年の賞が決まりましたが、
また長野県で『伊那市立図書館』でした。
長野県、すごいですね!!!!!

『まちとしょテラソ』に行ってみて、とても感激を受けた
章子さんの熱いトークをお聞きください♪

”図書館”そのものの概念、自分の考えにも変化があったようです。

↓『まちとしょテラソ』web
http://www.machitoshoterrasow.com/