KIDS VALLEY主催「ぐんまベンチャーサミット」

8月30日(金) 「♪ガスでハッピーライフ♪」は
”あひるのこ”三澤章子さんと準レギュラー?となりつつある、
NPOに申請中「KIDS VALLEY」代表であり、桐生の
イクメン代表である松平さんをお迎えして収録しました。

8月10日(土)桐生地場産センターで行われました、
「第1回 ぐんまベンチャーサミット」の報告をしていただきました。
サミットの中に、これから、すでに起業してる人6名による
ビジネスプランコンテストが行われました。
1人の持ち時間はたったの5分。
その5分に事業内容を端的に、わかりやすくまとめて発表します。
出場者からは5分に絞ることによって、自分でも見直すことが
できてよかった、という感想が出たそうです。
分でしぼることによって自分で見直されてよかった
という感想が出ました。

受賞者、受賞内容を簡単にまとめました。

□サムライ賞
桐生市議会議員 ”社会起業型市議”
かなりのナイスキャラクターで、事業内容とともに、
彼のキャラクターが受賞の理由となったのでは。
「条例制作会社」をつくりたい
今後、条件つきで事業化に向けて固めていくことになりそうです。


トーマツ
”アーチャーズ”
全国の美術館展示物を見れるWEB上のプラットホームを作る。
ミュージアムショップグッズのプロデュースをして
地元の会社で作り上げる。
美術に興味あるひと以外につなげる仕掛け
気軽に美術に親しめる入り口にしたい

アパレル業界でご活躍され、現在地元桐生で
すでにビジネスをされていらっしゃいます。

http://huggyhuggy.jp/?FrontPage

□キッズバレー賞
”いっちょうらビレッジ”設立
大切な一着、大切な人に送る一着を作る
成人式の帯、産着、ちゃんちゃんこ、など
人生の節目の記念になるもの
糸作りから染色、縫製全てを群馬県内でできる
最初から最後まで全て、送る人が関わる
”テキスタイルツーリズム”
古民家改築をして宿泊体験など 
こで収益がとれるかは今後の課題
拠点は桐生に置く

他3名のプレゼンテーション
◇小水力発電
エネルギーの地産池消
エネルギーの新たな形
太陽光も平行してやる
地域産品が寄付につながる仕組みを作ろうとしていらっしゃる

◇介護医療分野システム開発
群馬大学教授
病院、介護施設に通う患者の電子カルテ一元化 
見える化
服用薬、持病の情報が一目でわかる
企業、行政 産学官でやっていこう
医療費の無駄に繋がる

◇ボディメンテナンス
スポーツトレーナー
スポーツトレーナーの活躍する場所を作りたい
元気な高齢者 病気、怪我を未然に防ぐ


受賞されたビジネスプランには今後もサポートを続ける
とともに、それ以外のものの進捗状況の発信もしていく
予定だそうです。

「KIDS VALLY」はfacrbookで情報を発信しています。
『起業支援×子育て支援地域活性化』をサポート
NPO設立申請中の団体です。

↓連絡先
contact@kids-valley.org