涼厨シリーズ

「涼厨(すずちゅう)」?なんじゃそりゃ?ですよね、きっと。
ホームセンターではありませんよ。
字のごとく、
「涼しい厨房」を作る教務用ガス機器シリーズのネーミングです。 
ネーミングは大阪ガス登録商標となっています。
”エコ・ジョーズ”と同じように、メーカーの垣根を越えた、
共通省エネブランドです。

「ガス機器は熱い」・「ガスを使った厨房は暑い」といった
従来のイメージを一新する厨房機器が ”涼厨 ”です。
2010年4月に全面施行された改正省エネ法の影響により、
様々な分野で省CO2 ,省エネ活動の推進が求められています。
フードビジネスを支える厨房環境もそのひとつで、
調理熱や排熱による室温の上昇が空調に頼る大きな要因と
なってしまっています。
暑さからくる作業性、安全性の低下も懸念されています。
そこで有効なのが、涼しい環境を実現するガス厨房ソリューション
「涼厨 」
積極的に導入する事業者が増えて、業界内でも評価も高まり、
実績も増えています。

涼厨の特徴
1<快適>
厨房が暑くならず、快適だから動きやすい

従来のガス厨房では室温30℃を超えることも
あるのに対し、「涼厨」は常に25℃をキープ
驚くほど快適な環境を実現します。

2<経済的>
涼しいから空調負担も低減

「涼厨」なら空調負担を従来のガス厨房より約30%
低減できるという試算もあります。
つまり空調にかかるエネルギーコストを低減でき、
CO2排出量の削減もできます。

3<安心>
機器表面が熱くなく、ヤケドの心配がありません。
機器の前に立っても暑さをほとんど感じないので、
作業がしやすく、快適です。
表面が熱くない、ということは煮こぼれても
焦げ付きが少ないので掃除が簡単です。

<簡単>
導入や入れ替えが簡単

機器のラインナップも豊富。
機器のサイズも従来のものと変らないので、
入替えも簡単にできます。

【涼厨のしくみ】
厨房からの暑さの原因は
・機器からの輻射熱(ふくしゃねつ)→抑える
・燃焼排気の拡散 →防ぐ
輻射熱(ふくしゃねつ)とは遠赤外線による熱線により
直接伝わる熱のことです。
陽だまりのような心地よい温かさ、と表現されることが
多く、暖房機器では床暖房やオイルヒーターが代表的。

◆集中排気で燃焼排気の拡散を防止
 
◆空気断熱で輻射熱をカット
 内釜と外装の間に空気の流れをつくり、
 ”冷却する構造”によって低輻射を実現します。
  機器表面温度が低く、裸火がないため、輻射熱を大幅に
 カットでき、万が一触れてもヤケドの心配がありません。


ガスプラザに登場したのが、コチラ!
パロマの人気、2升炊き炊飯器「涼厨」タイプです。

「昔は家のガス釜で1升炊きを使ってたよ」と
たまにお客様から聞くことがあり、とにかくたくさん炊ける
んだろうな、とは思っていましたが、2升ってどれくらい???

1升=10合=1.5キロ
つまり、一度に20合炊けることになりますね。


下部のガスバーナーで直火で炊飯しているので、
本来は機器そのものも非常に熱くなりますが、
涼厨だとこのサーモグラフィ画像を見ての通り!
上部のみが暑くなっています。
表面温度は従来型の約1/3に低減しました。
胴体部を4層構造にしたことにより、輻射熱を大幅に
低減することができました。
万が一、ご使用中に胴体に触ってもヤケドの心配がありません。

【Wの安全】
「立ち消え安全装置」
使用中に火が立ち消えしたり、点火しなかった場合に自動的に
ガスを止めます。

「異常加熱防止装置」
炊飯器本体が以上に加熱された場合にガスを遮断します。


内釜はピッカピカ!
独自の”対流型鋳物厚釜”です。
お米をしっかりと対流されて炊き上げるので、
ふっくらとムラの少ないご飯が出来上がります。


早速、1升炊いてみましたが、まずビックリするのが、
そのスピード!
1升=10合が30分で炊きあがります。
直火の強火力ならではで電気では真似できないですね。
早いことによって、お米本来のおいしさをすばやく
封じ込めます。
業務用厨房にとって大切な「スピード」と「おいしさ」
の両立が可能です。

そして、見てもビックリ!
お米がピカピカ&つやつやで一粒一粒がしっかり
立っています。
よそったものをラップもかけずに1〜2時間置いておいても
カピカピになりませんでした。

そして、さらに食べてピックリ!
家庭用のガス炊飯器で炊くご飯の美味しさには慣れていますが、
やっぱり大量に一気に炊いたほうが美味しいと思いました。

今後、ガスプラザで行われる料理教室でも大活躍してくれることでしょう。
暑い夏にも快適で大活躍の涼厨!
たくさんのお店の方に使っていただきたいですね。

日本ガス協会web
http://www.gas.or.jp/user/kitchen/merit/index.html

パロマweb
http://www.paloma.co.jp/product/professional/rice_cooker/detail.php?id=700