Trattoria Mario様

「Trattoria Mario」
住所:桐生市境野町4−855−6
Tel :0277−44−5677

休み:火曜日

<営業時間>
昼 11:30〜15:00
夜 17:30〜21:30

駐車場:お店前 約20台


以前15年以上、洋食屋さんだったところに
昨年10月にOPENしました。
オーナーシェフの堀江さんは桐生生まれ、軽井沢育ち。
20歳で料理の道に入り、イタリアに8年、フランスに2年
留学をされ、数々のレストランで修行し、
帰国してからも軽井沢や東京で活躍されていました。
料理以外にも多才で驚きの連続でしたが、詳しくはお店で
ご本人に聞いてみてくださいね♪

”トラットリア”はイタリアで、「大衆向きの小さなレストラン」
です。 以前のお店のお客様のことも考えて、
イタリアン料理だけではなく、洋食も出すことに
しました。


中は山小屋、ロッジ風です。


固定のテーブル&椅子ですが、一度に50名くらいは
入れます。


ランチセットのサラダとスープ
サラダは多目で女子には嬉しいですね。
スープはただのコンソメスープではなく、
ガーリックが効いています。
刺激があって美味しい♪


洋食、といえば「オムライス」
たくさん種類があるので悩みましたが、一番
気になったのがコレでした。
「アボガドクリーム」
このふわとろ感、目でも美味しさを感じられます。
☆限定☆という文字にも惹かれたので決めたのですが、
いいアボガドが手に入った時にしかソースが作れないそうです。
まずソースからいただきます。
アボガドの色味はついていますが、まず一口目。
すっきりしたホワイトソースのようなお味、
その後すぐにフルーティ、というか、甘さが口の中に
広がりました。 不思議なハーモニー♪
私も、あっちゃんもまず思ったのが、
「初めて経験する味〜」ってことです。
オムライス中はかにピラフです。
ソースに絡めるとっても美味しいです。
見た目はこってり風ですが、以外にさっぱりしています。
シェフに聞いたところ、ソースの甘みは
チーズだそうです。 
ソース… 奥が深いです。


アボガドオムライスをあっちゃんとシェアしようとしたら、
こんな大匙を持ってきてくださいました!
一すくいで分けられます。


ランチセットはとってもお得です。
前のお店のカレーが好きだった、お客様がいらっしゃるので
”カレー”もメニューに加えたそうです。
”手作りハンバーグ”も気になります。
”上州麦豚ヒレソースかつ丼はもともとまかない飯や
裏メニューで出していたところ、お客様からメニューに
入れて欲しい、いつでも食べたい!との熱い要望に
応えて、悩みに悩んだ末に実現した伝説の?!一品です。
実はソースかつ丼、長野県伊那市駒ヶ根市が発祥ではないか?
といわれており、マリオのソースカツ丼は長野風だそうです。
桐生もソースかつ丼を推していますが、ここではまた違った
ものが食べられるのもいいですね!


そして、人気No1.おススメのピザ
エスペルト」 
ペーストを使わないトマトとハーブソルト、オリーブオイル
で仕上げたシンプルな一品です。
今まで取材以外でもいろいろなイタリアンレストランに
行っていますが、「エスペルト」という名前のピザに
会った事はないような気がします。
シェフがローマの後に修行先に選んだナポリのお店で
一番人気のメニューだったそうです。
エスペルト”はイタリア語で”玄人””達人”を意味します。
つまり、”エキスパート”
シンプルだからこそ、達人にしか作れないのでしょう。
外はパイのようにサクサクでなかはもっちりしていて、
生地だけでもとっても美味しいです。
なので具はシンプルで勝負、ってことでもあるんですね、
エスペルト!



ランチに+¥250でデザートがつけられます。
全部シェフが手作りしています。
これはもちろんつけるでしょ!
迷うなあ…


あっちゃん→フォンダンショコラ
中から濃厚ショコラがジュワーーーと!
幸せ。
なんと、お砂糖は一切使っていないんです!
甘さは蜂蜜で。
砂糖だと生地がジャリジャリしてしまうからです。
だから甘すぎず、上品な甘さになるのでしょうか。


私→マンゴーバニラ 〜マンゴーソース〜
さっぱりして美味しいのはもちろん、
生地がイチゴでピンクになっているのか?
ストライプでかわいらしいところが気に入りました。
シェフ、かなり男らしい外見ですが、
デザートがかわいすぎます♪

ほかのデザートもとっても気になります。


ランチセットには飲み物もつきます。
私は大体「食後にホットコーヒー」コースです。
デザートと一緒だと、大満足!ですね。


野菜はシェフの出身である軽井沢から直送して
もらっています。
これからはどんどん野菜の種類も増えるので、
どういう風になってお皿に盛られるのかも楽しみですね。


ピザにソースカツ丼はテイクアウトもできますよ。

あとまたまた気になるのが、ホールケーキの予約。
調理はほとんどがシェフひとりで作っているのに、
ケーキまで注文に応じていただけるなんて!
ケーキが食べたいがために、
次なにかお祝いがないか、考えてしまいます!
載っているケーキ以外にもリクエストすれば
応じていただけるようです。


今回は食べられませんでしたが、パスタも非常に
気になります!
定番だとおススメはカルボナーラです。
ローマでカルボナーラが発祥したレストランに
シェフが働いていたので、本物、本場のカルボナーラ
味わえます。 
いわゆる、私達がお店で食べたり、作ったりするカルボナーラ
とは全然違うそうですよ。
そもそも、本場のは生クリームは入れないそうです。
次回はコレに決めました!


道路に面してベンチシートになって、グループ同士で
ゆったりくつろげます。
市内から足利に向かって、旧50号の裏道、になるので、
地元の人は知っている道で、交通量も結構多いです。

お店があるのは知っているけど、新しくなったことが
まだまだ知られていないような気がします。
幼少期を過ごし、ご家族やご友人もたくさんいる桐生から
本場で料理を学び、その後たくさんのお店をOPENして、
そこからたくさんのお弟子さんも生み出したシェフが、
また故郷桐生に帰ってきて、気軽に入れるトラットリアを
開いて、地元の人に楽しんでもらいたい、という思いが
とても温かく感じられました。
「やっぱ、ふるさとっていいですよ」という一言に重みが
ありました。

とにかく、お料理にもシェフもインパクト大です!
話しているうちにイタリア人と話してるのかと思いました 笑

お得なランチでも楽しめますし、
夜も気軽に入れますので、ぜひ行ってくださいね♪