「家庭の日」と「少年の日」

私のこどもが保育園からプリント(お便り)と桐生が岡遊園地の
優待券をもらってきました。
去年ももらいましたが、プリントをちゃんと読まなかったようです...
今年はちゃんと目を通してみました。

群馬県では第一日曜日「家庭の日」、
第一土曜日「少年の日」と定めています。
家族みんなが喜びを共にし、悲しみをわかちあい、
ともに助けあう気持ちを育てる日です。

桐生市ではこの日を楽しいものにするために、2歳以上小学校6年生までの
すべてのこどもに、1人月3枚×12ヶ月=計36枚の優待券を配布
しています。


今年は紫色です。
優待券はその月の分を「家庭の日」以外でも利用できます。
1枚が¥200計算で、1人が遊器具を1回利用できます。
こどもを対象としていますが、保護者の利用も可能です。

4月が終わってしまうので、29日(日)に行ってきたのですが、
こんなに混んでいるのははじめてでした!
どこもひとだらけ! ほんとです。
熊谷ナンバーの大型バスも止っていて、近郊の他県ナンバーの車もいっぱい。
道は下からつながっていて、なかなか駐車場へ入れなそうでした。

私はいつも西宮神社のところの歩道橋の下へ自転車を置いて、
神社裏手の坂道を登って、動物園南門から入るのですが、
駐輪場があればいいな、といつも思います。
あとは下(西宮神社)からベビーカーでも登れるようなスロープが
あればいいなあ、と思います。

動物もタダでたくさん見れて、遊具も安く利用できる桐生が岡動物園・遊園地は
桐生の誇りだと思います。
優待券がなくても行きますが、せっかく市民の特典なので使わない手は
ありません。
毎月利用して、たくさん楽しみたいと思います。

保育園、幼稚園、小学生は各園・学校で配布されますが、
未収園児は青年の家に取りに行くことになっています。

桐生市役所web
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/10721ebeb31f439e492568f9002e676c/c0a816d2cc7019bd49257011002cded4?OpenDocument

↓桐生か岡遊園地web
http://kiryu-kanrikyoukai.jp/kirigaoka.html