端午の節句


こんにちわ! GW前半は暖かい日が続きましたね!
皆様各々楽しいGWをお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
桐生ガスプラザは祝日関係なく営業しております。
昨日までは2階でのイベント(押し花アート展示会)や
有りん館のお祭りなどと合い重なって、喫茶ガス灯は
とても賑わっておりました。
今日も、市内観光風のお客様もいらっしゃるようです。

さてさて、5月5日は端午の節句ですね。
"菖蒲の節句とも言われ、強い香りで厄をはらう
菖蒲やヨモギを軒につるし、菖蒲湯に入ることで
無病息災を願いました。
江戸時代以降は男子のお節句とされて、身を守る
「兜」を飾り、出世と健やかな成長を願って「こいのぼり」
をたてて男子の成長や立身出世を願ってお祝いをします。


縁起物として柏餅を食べるのは、古い葉を落とさない
ことから「家督が絶えない」ようにするためだそうです。
いままで、何も知らずにおいしく食べていました。


ガスプラザは鎧と、武者人形、というのでしょうか、
が2人います。
龍神くんと金時くんです。


”喫茶ガス灯”にはいつも季節などに応じた大きいキルトの
タピストリーが飾らせていますが、毎年この時期は
菖蒲のタピストリーです。


パンジー、ピオラの寄せざしです。 


こちらはミントの葉っぱ。 
とっても生き生きしています。
爽やかでいいですね!

端午の節句まであと数日。
大好きな柏餅をあと何回食べられるかな〜
ちなみに、味噌あんが好きです。