☆新発売!ハーマンビルトインコンロ☆


ハーマンの最高級ビルトインコンロ、
”スタイリッシュブリンクアドバンス”がフルモデルチェンジ
して、4月2日新発売になりました!
最高の機能とデザインを備えたコンロです!

つい先日ガスプラザにもお目見えしましたよ!
天板もNEW COLORで、”パールゴールド”です。
キッチンがパッと明るくなりますね!


使い手の気持ちに立った進化形。
光を音で快適な調理を叶えてくれます。
たくさんの機能があっても使いづらい。。。
そんな使い手の要望に答えて、ボタンも見やすく、
操作しやすくなっています。


グリルはさらに長く引き出せるようになりました。
食材が取り出しやすく、焼き網や受け皿もスッと
取り出してお手入れができます。

今まで焼き網側についていた脚をなくして、
フラットな形状になったことにより、
洗うのが楽になり、辛苦に傷つきにくくなりました。
これも使い手の意見は反映されていますね。


グリル燃焼時には扉部分のお知らせサインが赤く
(オレンジ)光ります。
調理終了後には白く点滅して、30秒後に消えます。


このコンロのこだわりは2つ。
①コンロでできるエコ
節電をはじめとする省エネが求められている今、
ガスコンロにも必要なことですね。

グリル操作部分に「設定変更」ボタンがあります。
携帯電話でも設定ボタンでいろいろ設定できるのと同じです。
取り扱い説明書を見なくても、液晶画面を見ながら設定
することができます。

「エコモード」も新しい機能です。
有効にすると、最大火力を2,600kcal/時間 に
抑え、それ以下の火力が13段階に細かく調節できます。
通常モード(エコモード 無効)だと最大火力は
3,610kcal/時間 で火加減調節は5段階
切り替わります。
通常はエコモードに設定し、大きな鍋で強火で調理するとき
には、エコモードを無効すれは、とってもエコですね。


Siセンサーコンロは全口に消し忘れ消化機能がついていて
コンロ・グリルとも一定時間が経過すると自動で消化しますが、
その時間を自分で決めることもできます。


わかりやすいアニメーションで、選択した機能や、
グリル使用時に食材を置く位置まで指示してくれます。
付属でついてくる”調理プレート”に表示のように
食パン、プチトマト、アスパラなど野菜、ウインナーを
置いてボタンを押すだけで自動に焼いてくれます。
これで忙しい朝もスピーディに朝ごはんのできあがり!


魚焼きオートメニューも、魚をどう置けばいいか教えて
くれます。
グリル庫内は奥が高温になるので、頭や身が厚い部分を
奥に置きましょう。


ガスコンロの便利機能といえば、自動炊飯機能。
ごはん・おかゆが自動に炊けますが、それにプラス!
「もっちりごはん」モードは搭載されました!
「ごはん」モードはどちらかといえば少し硬めがお好きな方向け。
「もっちりごはん」モードは もっちりした食感が特長で、
やわらかめのお好きな方向け、となります。
不思議なことに、水加減は同じなのです。
細かい火力制御でお米を十分に吸水させて、
炊き上げ時間を長く取ってα(アルファ)化を促進させます。
ごはんモードより2〜5分長くかかりますが、洗米後すぐの
お米にも強くなっています。


そして、業界もビックリ!?な新機能!
その名も「麺ゆでモード」
使い手にアンケートを取った結果、吹きこぼれの失敗で
一番多いのが麺ゆででした。 確かに私も
毎回のように吹きこぼしてしまって、天板、五徳を
汚してしまいます。 不思議と鍋から目を離した一瞬に
吹きこぼれてしまうんですよね。


「麺ゆでモード」で麺類の袋に表示されているゆで時間を
設定して点火します。
10分で消化するわけではなく、ちゃんとゆで時間で設定
できますのでご心配なく。
お鍋の水量はなみなみではなく7割程度にします。


鍋のお湯が沸騰すると、表示と音声で教えてくれます。


聞き逃してしまっても、麺を入れるまでずっと表示
してあります。
麺を入れて、再度ボタンをおします。
そこからゆで時間タイマーがカウントされます。


これは乾麺のうどん。 ゆで時間10分。
かきまぜなくてもうまく対流しています。


水は少し多目でしたね、、、8割ほど入れてしまったので、
あふれるんじゃないか!とひやひやしましたが、
マックスまで上がってからの寸止めでした!
すごい!


時間がくると、音声と表示でおしえてれます。


麺をゆでている間、ハーマンレシピの
ジャージャー麺風うどん」の具を作りました。
調味料、水を入れて3分煮込むときはタイマーを
使います。
フライパン1つで炒めるだけ。簡単おいしいメニューです。


ちょうど「もっちりごはん」も炊き上がりました。


うどんにのせればできあがり!
子供も好きな味だと思います。
大人用には鷹のつめをいれてピリ辛にしたら
おいしくなりますね!

新しいコンロ、本当に使い勝手いいです! 
ぜひガスプラザで実物をごらんくださいね!