日本一小さいスキー場


桐生ではないですが、赤城山PRです☆
1月下旬に「赤城山第一スキー場」にはじめて
行ってきました。 
雪なんてあるのかな、なんて半信半疑だったのですが、
途中標高600mくらいから道が凍っていて、
側道には雪が積もってきました。
以前は有料道路で、除雪、凍結防止の処置がされていたようですが、
今は無料になり、もちろん放置。
なので、もちろんスタッドレスタイヤはマストです!


自称「赤城山第一スキー場」は”日本一小さいスキー場”として
有名?!です(?)
場所は小沼の手前、になるのかな? すぐ近くで、
冬以外は見逃していたと思います。


当日は雪は降っていませんでしたが、曇りで風が強く、
ずっと風花が舞っていました。
どれだけ小さいのか、と思っていましたが、子供の雪遊びには
ちょうどいいサイズです。 
そんなに混まなそうだし。
駐車場は道の反対側。 無料です。


レストハウスもあります。 

中はこんなかんじ。 店番のおねえさん!?が
レンタルしたり、カップラーメンにお湯を入れてくれたり。
飲み物、中華まん、カップラーメン、お菓子が売られています。

レンタルはスキー一式、そり。 そりは¥500
大きいストーブとベンチがおいてあり、
それを囲みながら休めます。 


リフトはありませんが、ロープトウがあり、1回¥100
これを利用すれば斜面をスキーで滑ることもできます。
スキー初心者の練習にもいいですよね!
リフト券って意外と高いし。 元取らないと悔しいし。


子供達は何回も上ってはソリで滑って楽しそうでした。
久しぶりに雪山を登ったら疲れました〜。
でもやっぱり雪山はいいですね〜。

近くに「赤城第三スキー場」もあるので、今度はそっちに
行ってみようと思います。

http://skimt.s93.xrea.com/dangan/2009/20090117akagi1/akagi1.html