「とうふ工房 味華」様

住所 :桐生市仲町2−11−1
Tel : 0277-43−0900
定休日:日曜日・祝祭日
営業時間:お昼ごろ〜19:00
     
駐車場 :お店裏手 4〜5台分

URL: http://tou-fu.jp/


ラジオの取材、収録は新宿の工房兼事務所でやらせていただきました。
新宿通りからすぐ入ったところにあります。
お話を伺った、営業・企画担当の小林大記さん。
2代目、弟氏です。 白いシャツはユニフォームで、
胸に"味華”とネームがされています。
オシャレに着こなし、お豆腐屋さんというよりは
レストランカフェの店員さんみたいです☆


元々お祖母様のご実家だった場所に、14年前独立した
父上がとうふ工場を建てました。
事務所部分は昨年新しくしたばかりです。
ここもおとうふ工場の事務所っぽくないかんじです。
一般的なおとうふ工場、知らないんですけどね。。。


大きな凧くらいのサイズのポスターがおいてありました。
2代目、兄上が偶然出会ったフリーアーティストさんの
メッセージポエムとイラストが気に入り、お店にきて描いて
もらったそうです。


商品のパンフレット&オーダー用紙も。

弟氏が味華に入ってまだ半年くらいですが、商品開発に
力を入れていて、いろいろなアイディアも出し、
ますます活気が出てきています。
女性受けするヘルシー志向の高い商品開発や、
周りの人の提案や意見をどんどん取り入れていきたい、と
熱く語っていただきました。

工場見学をさせていただきました。
父上&母上&叔父上&ご兄弟&兄上の奥様、と
家族6人で頑張っていらっしゃいます。


できたての豆乳


仕込み中の大豆
水に漬ける時間は水温によって異なります。
国産大豆100%をブレンドして使用しています。
季節によって単一にしたり、配分を変えたりしているそうですよ。

最近は宮城県石巻産と栃木県産のものをブレンドしています。
石巻の大豆工場は今回の津波で浸水してしまっているようですが、
卸問屋には在庫がまだたくさんあるそうです。
石巻の大豆農家、工場も早く復興できるとよいですね。


大豆を砕いて絞って加熱し、”豆乳”と”おから”に分離させます。


ミウラのガス蒸気ボイラー


ガスフライヤー油揚げ、厚揚げはここで礼子さん(母上)が1枚1枚
丁寧に揚げていきます。


できあがったばかりのあつあつのお豆腐


型にとおして、1丁の大きさになります。


包装機にかけます。
1日に600〜700丁作るそうです。

ボイル殺菌したあと、急速に冷却します。


寄せ豆腐はお玉でひとつずつお玉ですくって
入れているんですね。


父上の大きな背中。2代目兄弟はこの頼もしくてたくましい
背中をすっと見てきたんでしょうね。
ポロシャツもユニフォームになっています。


仲町のお店です。


定番の木綿、絹、寄席豆腐


クリーミーゆば豆腐”、”大きなざる豆腐”もおすすめです。


”手作り卯の花コロッケ” 
俵型のコロッケは卯の花がきっしり。子供も大好きです。
アルミホイルに包んでグリルに5分くらい入れると
サクッと感が残ったまま温めることができますよ。
 

お店にもオリジナルのポエムが飾ってあります。


うれしいことに、おからは無料なんです!
おからにはかなりのたんぱく質や脂肪分が残っているほか、
植物繊維や微量栄養成分が含まれているんですよ。


”がんも”
人参・椎茸・ごぼう・玉ねぎ・ひじき・山芋
6種類の具だくさんで作ったがんもです。


”生揚げ”
煮る時に味が浸み込みやすい様に、にがりで作り上げています。
煮ても焼いても美味しく頂けます。


”肉厚油揚げ”
弟・大記さんもまずはこれを食べてもらいたい!
と一押し商品。 超!肉厚でふわふわなんです。
なのでおいなりさんには向いてないかも(笑)
グリルで焼いてしょうが醤油でいただけは立派な一品に。

先日炊き込みご飯にしたらとってもおいしくできました。


■Quinta do Bispado Reserve
エキストラバージンオイル ミディアム・フルーティ
■Qunta do coa
エキストラバージンオイル ストロング・フルーティ

powerdio club前橋だけで扱っている極上オリーブオイルも
ここで買えるんですよ。
そのまま飲んでもいい最高級品質のオイルです。
試飲させていただきましたが、さらさらしていてフルーティでした。

豆腐屋でオリーブオイル?! 
お豆腐にもオリーブオイルがとってもよく合うんですよ。

特に"バジル豆腐”に合います。 
バジルの香りが高く、イタリアーンなかんじですね♪

http://www.powerdio.com/about.html

”きらず揚げ”
おからを揚げたスナック。愛知県方面では有名みたいですね。
一度あけると止まらなくなってしまうのですが…
塩、カレー、マヨネーズ、アップルシナモン、コーンポタージュ
などいろいろな味があります。
カリコリ固い食感は子供への租借機能向上にもいいとか!

”とうふドーナツ”ファンはとっても多いそうです。
ボリュームはありますが、さっぱりしていて軽いので
食べやすいんですよね。 
甘さも控えめです。


激写!?!?
とうふドーナツはお店のフライヤーで兄上が揚げています。
手土産にもおススメです。


兄上奥様手作りのパンもとってもやさしい味です。
”ヘルシーおからパン”は生地の半分はおからを使っているそうです。
日によって”おからメロンパン””あんぱん”などもあります。


「ありがとうございます。またお願いします!」
さわやかな挨拶とお豆腐のおいしさにリピーターが多いのも
納得です。


毎週(日)にJR桐生駅で開催の「桐生えきなか市」や、
毎月24日、 ”おじぞうさま”にも出店しているので、
味華ファンはどんどん増えていってることでしょう!

4月末には”豆乳ソフトクリーム”が発売されます!
楽しみですね☆