[fm「♪ガスでハッピーライフ♪」「和食処 さが美」様

住所 :桐生市永楽町8−32
Tel : 0277-46-1850
定休日:月曜日・祝祭日
営業時間:12:00〜14:00
     17:00〜22:00までに入店
駐車場 :すぐ隣に4〜5台分

    

「割烹 五大」さんと同じ通り沿いにある和食処。
ランチメニューがある嬉しいお店です。

開店してまだ5年。女将の中村さんがお一人で切り盛りしています。
ご実家が老舗の割烹で、ずっと接客などのお手伝いはしていらしゃいました。
5年前に奮起して自分のお店を出し、メニューは始めは試行錯誤しながら、
お客様のありがたい意見やアドバイスと共に、「さが美」のもとをして
作られていったそうです。


お店に入ると奥行きが長くて奥が厨房とカウンターになっていて
テーブル席が2つあります。


小上がりのお座敷は3つに分かれていますが、パーテーションを外すと
広く使えます。 
ランプがたくさんあって店内はとても明るいです。


お座敷の壁にかかっているそれは大きな扇は開店のお祝いにいただいた
ものです。 実はお宝なのでは… と思いました。


「ランチメニュー」
小鉢、サラダ、ご飯、汁、漬物そして食後にコーヒーまでついて¥850!


”かきフライ定食”
やっぱり冬場は一番人気メニューになります。
今日の小鉢はひじき。そしてそして、嬉しいクリームシチュー!
あっちゃんとテンション上がりました↑


揚げ方などはもちろん、かきそのものがいいものなんだそうですよ。
熱々揚げたて、プリップリでジューシーです☆


”せいろご膳”
こちらも定番人気メニューです。
ほたて・かに・あさり・とり・かき の5種類から選びます。
全部のせで!と言いたいくらい迷ったのですが、かににしました。


うるち米古代米、もち米を混ぜています。 色、食感がとてもいいです!
注文後にせいろで蒸しなおします。

せいろご飯は糸屋通りのお祭り”いらっしゃいませ”にお弁当で売り出して
いますよ!  次回のお祭りでは要チェックです!


嬉しい女将お手製あったかホワイトシチューっ!

ランチ、夜とも常連さんが多いのだそうですが、おいしい料理はもちろん、
きっと女将目当てなんだろうな、と思える素敵な女将です☆ 


食後の一杯のコーヒーでさらにほっと一息。。。

初めてで女性一人でもすっと入れるお店です。 
女将がひとりでやられてるということでもあるでしょうが、
女将の魅力だと思います。 女将のお話が聞きたい、ちょっと話を
聞いてもらいたい、、、そんな雰囲気になります。


初めて伺った日も、取材当日もこのカウンターに常連客が並んでいて
女将と話しながらランチをしていました。
話しながら注文を受け、調理する女将は大変ですねっ!


気になるメニュー発見っ!!!
”米こうじの甘酒” 
普通の甘酒よりもさっぱり、甘みも少なくて、身体がぽかぽか温まります。
この甘さはこうじの甘さなんですね〜っ 
こんなに甘いなんてびっくりです。
男女問わず、人気があるそうですよ。
そんなに甘くないので、おいしいお料理とお酒を飲んだ後に、でもいいかも☆


今はやっぱりお鍋の季節ですね〜
あと「さが美」夜と言えばおでん! お店を始めたときはおでん専門だったそうですよ。
外で食べるおでんもまたいいですよね〜☆


”特選・すき焼き”
最近できたメニューだそうです。
幻のブランド牛とも言われている「土佐あかうし」と深谷ねぎをふんだんに使っています。
土佐赤牛はおとなしくて飼いやすく放牧特製に優れています。
最近は休耕田などの田んぼや荒れた畑の草をきれいに食べてくれるので、
農地管理に役立っているそうです。配合飼料ばかりではなく、牧草、わら等をたくさん
食べ、自然水を飲んで育つので現代的なエコロジー牛と言えます。

埼玉の深谷ねぎは、すき焼きの肉の旨みを引き立てる、非常に相性がよいそうです。
月々で数量限定メニューになりますので、あらかじめお問い合わせください。


あと、これを言い忘れてはいけません。
昼間も素敵な女将。 なんと夜には毎日和装にチェンジするんですって!
同じお店なのにまた雰囲気がグッと変わるんでしょうね☆
ますます興味が沸いてきました。
寒いうちにおでんを食べに行きたいと思います。

まずはランチ、本当にオススメです!
お一人でふらりと、ご友人とのんびりと。
ぜひ行ってくださいね!