HOTCH  〜楽しむ陶磁〜 ◆続◆

garden pottery HOTCH 堀地幸次さんand幸子さん
工房:伊勢崎市三和町 3487−1

1月28日(金)のfm Kiryu "ガスでハッピーライフ”に
お二人に生出演していただきました♪

2008年10月にも生出演してもらっているので今回が2回目です。
前回は陶芸を始めて、生業となったきっかけや経緯がとても興味深いので
ほとんどその話題だけで時間が終わってしまいました。

幸次さんはロッククライミングや自転車にも精通していて、
コーチビルダー(自動車組み立て)の仕事も長くされていました。
器用なのでなんでもできてしまうタイプなのだと思われます。
うらやましい…

今回は”片手土鍋”を中心に作品の話をたくさんしていただきましたよ。


持ってきていただいた新作の土鍋フライパン
”土(ど)フライパン”¥15.000
ネーミングはまだ決まっていないらしいですが、
”ドフライパン”インパクトありでいいですよね☆
直径20cmくらいのちょうどよいサイズ(中)です。


持ち手が熱くなりすぎないように、角度をつけてあります。
なのでミトンは必要ありません。


使い始めだけ、具がくっついてしまうことがありますが、
使っていくうちにすぐなじんでくるので大丈夫だそうです。
かなり硬度が高いので、完全に乾いていなくても使用できます。

色は今のところは”フランボワーズ”のみです。
見ると欲しくなってしまいますね。

展示会にあわせて、両手の土鍋もお目見えするそうですよ!
多くの人が待ち望んでいたものです。
フライパンの直径と同じなので、両手土鍋のふたが使えます。


”オーブンポット”¥5.000
直火にもかけられますし、オーブンにもいれられます。
グラタンやオニオングラタンスープなどに最適ですね。
一人用の小さめのポットです。


この色は”バニラ”です。作品の色は全部食べ物の名前をつけています。
”フランボワーズ”・”オリーブ”・”マロン”・”チョコ” などなど。
おいしそうですね。


〜おしゃれで丈夫な耐熱陶磁なべ・食器&花鉢〜展示会
<日時>
2011年2月4日(金)〜13日(日)
11:00〜18:00
      17:00(最終日13日)

<場所>
ぎゃらりーFROMまえばし
http://www8.plala.or.jp/from-maebashi/info.html


展示会では磁器の食器も各種揃えるそうです。
美大出身の奥様、幸子さんが絵付けをしていますが、野菜とか果物、お菓子の絵で
とってもかわいいです。
ケーキ皿、カップ&ソーサー、スプーン、そしてオススメは軽量スプーンだそうです。

「ぎゃらりーFROMまえばし」での展示会が終わったあとには長野県伊那市
グループ展をやるそうです。
寒い長野でHOTCH土鍋のムーブメントを起こしてもらいたいですね!