ゑびす講 福千人市

ゑびす講が明日・あさってに開催されます。
もうそんな時期ですねえ〜。

私は桐生出身ではないので、5年前に初めてゑびす講に
行ってみて、その人の多さにとってもびっくりしました!

それもそのはず、”えべっさん”総本社である兵庫県西宮神社
”関東唯一の直系分社”だったんですねえ。
えびす神を祀り、1年の無事を感謝し、五穀豊穣・大漁、商売繁盛を
祈願するお祭りで、桐生西宮神社には関東一円から御参りにくるのだとか。
たくさんの縁起物が飾られた大小様々のおたからや熊手が並べられて
とっても鮮やかですよね。

19日(金)は宵祭りでオールナイト!で参拝できます。

ゑびす講2日間に合わせて、中央商店連盟で”福千人市”
開催します。
上のポスターが貼ってある加盟店で1000円以上お買い上げいただいた
レシートと引き換えで300名様にエコバッグをプレゼントいたします。

エコバッグの写真を撮り忘れてしまいましたが、サイズは中くらい?っていうのかな、
レジ袋みたいにマチもついていて、しっかりしたナイロンで
小さくたためてポーチも付いていてカワイイですよ♪
引き換え店は本町のセブンイレブン隣の”マルカツさん”(靴屋)と
ガスプラザの隣(本町通り)の”モギカバン店”です。
レシートを捨てないで、早めに引き換えてくださいね!

もちろん”喫茶ガス灯”は加盟店です!
ドイツのおもちゃも対象となります。


ゑびす講へ御参りの前、後にぜひガスプラザに寄ってくださいね。
防寒対策バッチリでお出かけください。


http://www.kiryu-ebisu.jp/