桜井さんの野菜塾

10月に”桜井さんの野菜塾”が行われました。
今回も早いうちから満員御礼となりました。

☆☆メニュー☆☆
◎ライスサラダ
◎きのこのポタージュ
◎大豆とベーコンのトマト煮込み
◎ピーマンのまるごと炒め
◎里芋プリン

オシャレでわくわくする、そしてヘルシーなメニュです♪


にんじん、ピーマン、さといもは桜井さんの畑の取れたてです。


おんぶで参加の子も。
ママ頑張ります!


ベーコンは2〜3mmに切って、ニンニク・たまねぎは
みじん切りにします。


ポタージュ用のマッシュルーム、しいたけを薄切りに、
たまねぎはみじん切りにします。

お鍋にオリーブオイルとにんにくを炒め、たまねぎを加え
しんなりしたら、ベーコンを加えて炒め合わせます。
大豆、ローリエ、トマト水煮缶を加えてコトコト煮ます。


鍋にバターを溶かしてきのこをよく炒めます。
とってもいいにおいが広がってきました。


ひとまず下ごしらえが終わり、煮込んだり、
オーブンでは里芋プリンが燃焼中だったり、ということでひと休み。
いつものように、お母さんと赤ちゃんの遊びをしました。


「わたし、お母さんがいなくてもお利口さんにしてるわよ〜♪」


左:赤、緑のピーマンのまるごと炒め
  まずたまねぎのスライスをじっくりゆっくり炒めておきます。
  ピーマンをそのままごろごろ炒めて、たまねぎを戻しいれ、
  全体を混ぜ合わせます。
  タネは栄養がいっぱいあるとか!
  新鮮じゃないと、なかなかまるごとは食べないですよね!

右:桜井さんの(和や)パプリカを半分に切って炒めました。 


コトコト煮ること約30分。大豆に汁気がからまるくらいに
なったら、塩コショウで味を調えます。


たくさん里芋を持ってきていただきました。
プリンで使った残りは”ヘルシー蒸し鍋”でふかしました。
里芋はカリウム、ビタミンB群、食物繊維の含有量が
イモ類でもトップクラスです。
エネルギー代謝を活発にして、不眠やイライラを抑えます。
特有のねばり気は血圧を下げ、血中のコレステロールを取り除くので
動脈硬化の予防になり、消化機能を助ける効果もあります。



片栗粉でとろみをつけ、マッシャーなどでなめらかにして
生クリームを加え、塩コショウで味を整えます。


きのこたっぷり、そしてバターとたまねぎの風味もしっかりして
とても暖まるポタージュです。


ワンプレートランチになりました。
ライスサラダは洋風の酢飯です。松の実やドライトマト
イタリアンパセリやたまねぎのみじん切りなどが
混ぜられています。

まるごとピーマンは種はまったく気にならず、素材そのまま
味わえました。

手前のねぎは、西洋ねぎ(ポアロコンソメベースのスープ煮です。
桜井さんがおうちで作ってきてくれました。
やさしいお味です。
西洋ねぎは生食ではなく、加熱して食べるそうです。


”里芋プリン” 全員は初めて食べたスイーツです。
どんなものやら?と楽しみでしたが、これが
とってもおいしいのです。 サトイモがころころして
いてネバリはさといもそのまま。
皆さん感動していました☆


みんなでおいしく楽しくいただきました。


ママの感想を録音させていただいております。


にんじんは皮をむかず、なにもつけず、そのままバリバリと。
”ちはま”という糖度が高く、ジュースにすると
他のにんじんとの違いがはっきりわかるそうです。

↓こちらは桜井さん(和みや)ブログです。
ぜひご覧ください♪
http://nagomiya.blogzine.jp/hatake/