今日のあひるのこ

今日もお天気が悪いですね…
そんな中、たくさんのママと赤ちゃんが遊びにきてくれましたよ。


♪なかなかホイ そとそとホイ
♪なかそとそとなか なかなかホイ
♪そとそとホイ なかなかホイ
♪そとなかなかそと そとそとホイ


ホイ!で足を閉じたり開いたりします。


♪あし あし あひる
♪かかとを ねらえ


「たんたんのぼうし」の本を読んでもらいましたよ。
赤ちゃんにとっては長いお話ですが、
みんなとってもいい子に聞き入っていました。


動ける子はどんどん、たんたんに近づいていきます。


♪うまは としとし
♪ないても つよい
♪うまは つよいから
♪のりてさんも
♪つよい!

子どもをおんぶして、歌いながら駆け足でゆらします。
最後の「つよい」の「い」で強くゆらすのを止めます。
始めはゆっくり、だんだん早くすると喜びます。


最後のお話。 「かんかんかん」
”かんかんかん”と踏み切りが下りると、
「うまうま列車」や「ぶうぶう列車」や「にゃあにゃあ列車」
「ないないばあ列車」が通ります♪
絵もおもしろくて子供たちが大好きな本です。

おうちでもわらべ歌を歌ったり、のりこさんのように読み聞かせをしてみてくださいね♪