こども料理教室

≪メニュー≫

◎にんじんの葉っぱとじゃこのふりかけ
◎さつまいもご飯
◎野菜の肉巻き
ジャック・オ・ランタンのサラダ
◎フーイリチ―
◎とうがんのかき玉汁
◎きな粉と黒ゴマのアイスクリーム

秋の味覚〜♪
黒保根の畑のさつまいもとかぼちゃを蒸します。


野菜を切って、炒めてからお肉に巻き巻きします。


立派な葉っぱがついたにんじんの葉っぱを細かく刻みます。
とってもいい香り。


今回は全員小学生未満児で、はじめて包丁を使う子も半分くらいいました。


みんなやる気満々でした!


「ちゃんと切るものを見て〜!」
「猫の手だよー!」
ママ達も私もハラハラしました…


女の子はおままごと遊びで包丁で切るイメージはできているようですね。
おままごと遊びも大事なんですね。



お米を12合、おいもも一緒に炊きました。
おいもが多すぎるかな?と心配でしたが…


たまごをトン!と叩いて割ります。
1個目失敗した子も2個目は上手にできて喜んでいました。


もともとは固いお麩を水で戻して、水気をしっかりしぼります。

上手に巻き巻きできました。


ブレイクタイム♪


みんなが切った冬瓜が柔らかくなったら、長ねぎ、わかめを入れて、塩で味を調えて
水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶いたたまごを少しずつ入れます。


おいももほくほくに炊けました。


お皿に乗りきらないくらいのボリュームになりました。


お肉の巻き終わりを下にして、転がしながら焼いていきます。


刻んだにんじんの葉っぱは、ごま油でちりめんじゃこと炒めて、しょう油
味付けをします。
苦味がとれて香ばしくて美味しいですよ!


長い時間頑張ってくれたので、お腹も空きましたね。


どの子も積極的にお皿洗いまでやってくれましたよ。


ご飯も二種類、おかずもたっぷりでお腹もいっぱい!
大満足の秋のプレートランチでした。