「はんの樹」様

住所:桐生市本町 6−398


Tel :090−4530−4721


lunch:11:30〜15:00   (L/O 14:00)
定休日: (火)・(水)

駐車場:新川駐車場本6パーキングをご利用ください。
facebookページ 「はんの樹」で情報更新しています。



2016年10月1日オープンした、”身体にやさしい食べ物屋さん”
どこにあるのかわからない???と問い合わせがよくあるそうです。
確かに初めての時は、「ここでいいのかしら?」と不安になるかも…

ここはラーメン屋さんの入口ですよね…
いいんです!
ラーメン屋「ROOSTER」さんに入って、カウンターを通り過ぎて、
右奥に入ると


1段上がって、2階へ、の案内があります。
靴のまま上がっていってください。


昔ながらの急な階段を上ります。
前の住人さんの何十年前?の落書きもそのまま残っていて、いい味わいが出ています。


左のガラスの引き戸が入り口です。 
中に入って靴を脱ぎます。


ステキなひな人形の掛け軸が飾ってありました。
おびなさまが取り外しできるようになっていて、今風な気もしたのですが、
なんと!店主撹上さんのおばあさまのものだそうで、かなりの歴史がありますね。
確かに傷んではいますし、ひな人形のお顔は年代を感じますが、作りは
レトロと現代風が混ざっているようで素敵でした。


ナチュラルテイストで統一された店内はとても落ち着けます。
もともと土壁で和室だったところをできるところは自分でリノベーション
したそうです。
お店作りにメニュー作りに、と開店予定を1ヶ月伸ばして仕上げられました。


お店の名前「はんの樹」は撹上さんの誕生月4月の守護樹からつけられました。
守護樹は古代ヨーロッパで派生したケルト族特有の暦的なもので、
月の満ち欠けで農業を営んでいたそうです。
現代の暦とは違うので、守護樹は13あります。

お店のコンセプトは、できる限り有機及び自然栽培の安全な食材と長期熟成の
調味料を使った”玄米菜食”で動物性食品や乳製品、白砂糖は使用していません。
野菜は桐生近郊の自然栽培、有機栽培の新鮮で旬のものを使っています。



【旬彩定食】
ひよこ豆のモロッコ風シチュー<副菜>
・車ふのカツ
・春菊と油揚げのおひたし
・だいこんのとうふマヨ和え
・生野菜、にんじん甘夏ドレッシング
・昆布のつくだに、つけもの
・わかめのお味噌汁

ご飯は土鍋で炊いた玄米と、3日間寝かせる酵素玄米の2種類です。
酵素玄米は寝かせ玄米といって、玄米と小豆、塩を一緒に炊いて、そのまま3日間保温
し続けます。酵素が働き、消化吸収もよくなるそうです。


【旬彩カレーセット】
◎色々お豆のカレー
 大豆、白花豆など


【季節のデザート2種】
◎甘酒入りライスミルクプリン
 自家製の甘酒がサッパリ、手作りの黒蜜と有機きなこが合います

◎玄米もち入りぜんざい
 一口小のお餅に自家製の甘さ控えめのあんこがホッとします。


穀物コーヒーとオーガニックコーヒーを注文しました。
器もステキなんです。

特にあまり宣伝はしたいないようですが、女性客が多く、ゆっくりと過ごしています。
男性ひとりでランチを食べに来る常連もいらっしゃるようです。


お店でも使っている調味料や食材、おやつなど販売もしています。
調味料にもこだわっていて、むかしながらの長期熟成、自然製法のものを使用しています。
いい調味料を使うと、素材が活かせる、とおっしゃっていて、なるほどなあ、と思いました。

お肉やお魚がなくても、お腹は十分満たされ、食べ応えもあります。
この一食で30品目全部カバーできてるんじゃないでしょうか。
撹上さんお肌のツヤとか内面から出ている美しさは、ヘルシーご飯が素なんだろうな、と
思いました☆

食材そのものと調味料もじっくり、ゆっくりと味わってくださいね♪