台湾でハッピーリゾート♪♪♪


夏休み、台湾南部のリゾート地まで飛んできました。
成田から高雄まで直行便を利用。 4時間弱のフライトです。
台湾は日本より1時間戻ります。
空気が熱い! 
空港からさらに路線バスに乗り、「墾丁(ケンティン)国立公園」に向かいます。
バスで約2時間30分 


バイク人口が多いです。 バイク専用レーンがあって、たまにロードバイク(自転車)も走っています。
日本でいう原付バイクですが、2人乗り、3人乗り(家族)も見かけました。
リゾート地では半分がノーヘル、上半身裸スタイルも!
さすが?‼南国


墾丁は台湾最南端のリゾート地で、台湾中や中国本土からの観光客でに賑わっています。
青い海に空にヤシの木。 これぞリゾート!
写真だけだと「Ahoha〜!」で通じちゃうようですが、
ニイハオリゾート、日本語はもちろん、英語もほとんど通用しません。
 

水温は30度くらいあります。
曇っていても暑い、熱い〜



熱帯気候に位置します。
大きなリュウゼツラン?!サボテンの仲間でしょうか?


中心からタケノコのようににょきにょき生えて、その後横に広がっていくみたいです。


墾丁の目抜き通り。 お土産物屋やコンビニ、レストランが並んでいます。


町のお寺の役割をしているような?場所、かな。


「国立海洋生物博物館」
さすが国立なだけあって立派な建物で、興味深い展示がたくさんありました。


白イルカはずっと見てても飽きないですね。


街中は夜になると、ネオンがキラキラ
台湾特有の夜市が毎晩開かれます。 毎日お祭りですよ。
夕暮れ18時くらいから準備が始まり、深夜1時くらいまでやってるとか!


台湾スイーツといえば、芒果冰(マンゴーかき氷)
マンゴーも大きくて重い!
日本じゃ高価で買えませんっ。


どーーーーん。 マンゴーてんこ盛り!
重い!  
氷そのものもマンゴーと練乳で味がついています。
これで約¥330
大満足です!


南国の果物がいっぱいです。 
パイナップルにグアバ、ココナッツ、 スイカ、メロンも豊富です。


こどもが楽しめる、射的やスマートボールなどのお店もたくさんあります。
持ち球が多くてサービス満点!


賑わっている台湾食堂に入りました。
おススメの炒め物。 豚肉とニラで日本人にも合う味です。
安くて美味しいものがいっぱい


あおさ海苔のかきたまスープ


高雄に戻って最後の1泊。 高雄市は台湾第2の都市で港町でもあります。


高層ビル、マンションと下町が混在しているようなかんじです。


デパ地下のフードコートの中華デリ。
おかずがたくさん並んであって、自分で好きなものを選びます。
ゴーヤ炒めと海苔の煮物と牛筋ととうがんのスープ 
¥400〜¥500 くらい


お茶、ジューススタンドがたくさんあって、みんなドリンクを持ちながら
歩いています。 紅茶にフレーバーがたくさんあって、砂糖、氷の量も
アレンジできます。


本場の小籠包  具が詰まっていてとってもジューシーでした。


ほうれん草の蒸し餃子


小籠包のスープ


デパ地下の鉄板屋さん。 座ると自動的にご飯、味噌汁、お茶が出てきます。
オーダーすると目の前で焼いてくれます。


空芯菜ともやしがほとんどのお客さんが注文していました。

海にプールに、グルメも堪能し、秘境、というか、遠くまで来たな、という気分も十分味わえた
現実逃避旅行でした。
移動は疲れますが、リフレッシュして、よし、また仕事がんばるぞ!って思えるのが旅行。
しばらくは余韻に浸りながら楽しみたいです♪♪♪