上毛かるた作品展


先日開催された、
「押し花絵 神沢愛子と仲間たち 上毛かるた作品展」
たくさんの方にご来場いただきました。
入口手前階段の先生の織姫の作品が素晴らしかったです。
写真で見ると、特に、押し花なのかわかりませんね。
刺繍にも見えます。


蘭の色と華やかさがそのまま閉じられています。


上毛かるたの世界が押し花で忠実に描かれていて、
1枚1枚見て楽しめます。


それぞれ、使用した植物が説明されています。


小さい札だと、じっくり絵を眺めることはないですが、
細部まで見入ってしまいます。


ラジオで伺っていた、本物のねぎをつかった札


「桐生」といえばこれですね。

たくさんの植物が使われていますね。


群馬といえば、これ。


上毛かるた作品以外にも、押し花絵が展示されました。


ブックマークやランチョンマットも素敵ですね。


植物を押すのに必要な、マット(紙)です。
お花の季節は特に、忙しく、マットが何枚も必要だそうです。
よい趣味を楽しんでいるみなさん、とっても素敵でした。