2015年 石原清紫新作展

2015年 石原清紫新作展

 
幽玄の友禅
能楽 ”大原御幸”より

とき:3月13日(金)〜3月16日(月)
   午前10時より 午後5時まで
   16日(月)最終日は午後4時まで

今週末から開催される、石原さんの友禅染展はガスプラザで開催されるのは
今年で6回目となります。
今回のテーマなど、インタビューしたものを、3月10日(火)
fm Kiryu 『ガスでハッピーライフ♪』でお届けします♪

毎年、石原さんのお話を伺うと、古典文学や芸能の世界を知りたいと
思うのですが、またすぐ1年過ぎてしまいます。。。

一時、『あさきゆめみし』にはまったので、漫画で読みたいなあと。。。

今年の題材テーマは 能楽にある話、”大原御幸(おおはらごこう)”です。
平家物語などに収められている話で、
壇ノ浦の合戦で生き延びた、建礼門院平清盛の娘)が平家滅亡後、
比叡山のふもとの大原の寂光院に出家、隠棲しているところを、
後白河法皇が秘かに訪問したとされる故事です。

題材を元に、石原さんのイメージする世界が着物、帯になっています。
初夏の山里の雰囲気で、わらび、おだまき、みょうがの花など山菜も
描かれています。 
ゆっくり探してみてください。


新作は着物7点、帯10点の予定です。
先に写真を見せていただきました。
とっても鮮やかですね。 
身に着けた姿が見てみたいです。


絵付けはもちろん、ぼかしの作業が難しく、なかなかできる方は
いらっしゃらないそうです。


会期中は通しで石原さんは会場にいらっしゃいますので、
ぜひ直接話を伺ってくださいね。
一足早く、花爛漫の季節が楽しめますよ。