第7回 G-FIVEロード防犯防災イベント大盛況でした。


天気が心配されていましたが、どんどん陽射しも強くなり、
久しぶりに暑さを感じるくらいでしたね。
10時の交通規制が始まると同時にたくさんの人が
末広町通りを歩いていて、ガスプラザ駐車場も
どんどん賑やかになってきました。


あれ? ミニトレインの先頭にパンダさんが!!!


えっ! 運転士さん?! 


お疲れ様でした!


今回、初の企画、「ふれあい動物園」
大盛況で、スタッフの方々が休む間もなく、
来場者の相手をしていました。


椅子と毛布も用意してあり、くるんで抱っこできました。
こども達の顔つきが優しくなっていました。


ナニ亀だったかかな?
分厚くてコロッとした亀さんでした。
いたのに気づいた途端、怖くて号泣していた子もいました。


おとなしくて、みんなを癒していた黒ラブちゃん。
お昼寝もできずに疲れたことでしょう…


おとなしくて、ほとんど寝そべってた?ミニブタくん


エサを食べ続けていたと思われる羊さんにヤギさん


ひよこ〜
「もっと優しく触ってあげないとかわいそうなんだよ」
などとスタッフの方が教えてくれます。


おがくずと一体化しちゃってますが、はりねずみ


チンチラ”ってネズミ科の小動物だったんですね。
ネコの種類の”チンチラ”しか見たことなかった。。。
チンチラのようなキレイな色の毛並みなので、ネコの
チンチラ”が名づけられたそうです。
襟巻きにされちゃうのもわからなくもないですが…


アフリカ生まれの”ボールバイソン” 
つまり、ニシキヘビ〜 
ちょうどよいモザイクになりました!
150センチくらいかな。
あの独特の肌触り?と筋肉感がクセになりそう〜
かなりたくさんの人に巻かれてグッタリかも…


”うくぬーた”さん主催の「MOKU-1 GP モクワングランプリ」が
行われ、こちらも終日大盛況でした。
MOKU-1 GP は全国的に行われているようで、木製の車の規格もきちんと
決まっています。
↓「MOKU-1 GP」Web siteより
「木」で遊び、「木」を考え、「木」を育てます。
「モクワンGP」は持続可能な森林を守るための違法伐採を防ぐ
国産「合法木材」を使った、滑り台直線コースで手作りミニカーを転がして
競う、誰でも気軽に参加できるシンプルな「木のミニカーレース」です。
日本中に「公認コース」の設置をして、全国大会を行い、
「木のミニカー」レース=「環境啓蒙」を行います。
「モノづくり」日本が、「木の遊び」を通じて世界に向けて発信する
環境啓蒙「エコツールです」

↓MOKU-1 GP Web
http://www.ves.bz/
↓うくぬーたさんWeb
http://ukunuta.jp/


恒例の「足湯」は例年より人手が多かったので、
常にベンチが埋まっているような状況でした。
「これ、どっかのお湯なん?」とよく聞かれましたが、
お湯は高効率ガス給湯器”エコジョーズ”で沸かしている
お湯です。


設計して特注で作ってもらったオリジナルです。
総ヒノキ造りで立派です。
分解できて、大人2〜3人で組み立てられるようになっています。
毎年、なりたてで若い柚子をたくさんいれてお・も・て・な・し


足湯が盛況だったので持ち場を離れることができず、
末広町通りに出られなかったのですが、
すぐ近くでやっていた、キッズバレイのイベントを
走って少しだけ見てきました。
市民先生による本格的JAZZ演奏とセッション。
今後の”アフタースクール活動”も楽しみです♪

キッズバレイ連絡先
Facebookページ「みんなで作るNPOキッズバレイ」
contact@kids-valley.org