赤城第3スキー場


気がついたらもう2月下旬。 一時の大寒続きに比べると
大分暖かくなってきましたよね。
今のうちに、と行ってきました。
「赤城第三スキー場」 先日行った「赤城第一スキー場」を
超えてすぐです。
赤城山ビジターセンター」と駐車場があるので
すぐわかります。


全体はこんなかんじ。 上のほうは結構急斜面です。


ビジターセンターの道の反対側は覚満淵の入り口です。
雪があると景色が変わりますね〜
覚満淵は高層湿原になっていて、”小尾瀬”とも呼ばれて
湿原植物がたくさん生息しています。


この辺りは「県立赤城公園」になってるんですね〜。


下の方では小さい子供たちが雪だるまを作ったり、
山を作ったり。 水分の少ないサラサラ雪なので、
意外に作るの難しいです。  
いつも風が吹いているから水分が飛んでサラサラ雪に
なるのでしょうか???


斜面より。山肌には雪は積もっていないですね。


地元の元気なかかあ達のおもてなし。
あかぎ汁(かかあの天下汁)がふるまわれていました。
本当はワカサギ釣りのイベント?用みたいでしたが、
その他の人もどうぞ!ということでいただきました。
豚汁にだんごが入っていてとってもおいしく、あたたまりました。


ビジターセンターの奥は赤城山の成り立ちを展示で紹介しています。
動植物やスキーの歴史など。 
赤城山のスキーはそもそも日本のスキーの歴史となっていたんですね〜。
ビックリ!
↓詳しくはこちら↓
http://akagi-yama.jp/archives/8650


路線バスは前橋駅から運行しています。 
赤城山ビジターセンター」は終点で、「富士見温泉」で
一度乗り換えです。

イカーで行かれる際はスタッドレスタイヤ装着マストですよ!
忠治温泉の先は冬期閉鎖です。
利根町へ抜ける山道も冬期閉鎖となっておりますので、
十分ご注意くださいね!