「大木クッキングサロン」様

住所 :桐生市新宿 2-5-37
Tel : 0277-22-8446
定休日:週末
営業時間:予約のみ(ランチ・ディナー)
     お問い合わせください

週1回ポストに入ってくる”タウンわたらせ”に広告が載っていて
チェックしてたお店です☆
収録のお願いと予約の電話をしたときに、
・和洋中何が希望か?
・食べられない食材は?
と聞かれました。
あっちゃんが何でも食べられることももう知っているので、
「全てオマカセで」とお願いしました。

パスタが希望、とかリクエストにも応じてくださいます。


戸田書店とどんさん亭の間奥に進み、
つきあたると目立つ看板があります。

元々は新宿通りに面していた建物で大木さんのお母様が
”とちの実クッキングサロン”の先生をしていたそうです。


広い敷地に素敵な一軒家。

結婚してご主人のお仕事の関係でずっと関西にお住まいでしたが、
5年半ほど前に桐生に戻り、新しく家を建てて、
家レストランをOPENしました。


玄関を開けると、正面にショーケースがあり、
中にはおいしそう!なチョコレートケーキが!!!

レストランスペースはおうちのリビングにお邪魔している
ような感覚です。 陽もよく当たって、ガス床暖房もついて
いるのでとっても心地よいです。

1組で最大10名様ほどまではは入れるそうです。
12月の平日のランチは毎日予約で埋まっていたそうです。
ほとんどが女性のグループ。 
おいしいお料理を食べながら、ゆっくりお話をして…
女性でよかった、と思うひとときですよね(笑)

特別に焼きたてのパンをそのまま出していただきました。
とってもおいしいので、あっちゃんと2カットづつ食べていたら…

大木さんが
「あ!そんなに食べちゃったのね…」と言われてしまい、
意味がわからなかったのですが、すぐに後悔!


生ハムサラダに自家製焼き豚
この焼き豚がまた分厚いんです。しかも4ピース!
1日特製タレに漬けて、ガスオーブンで焼いています。
余分な油が落ちて表面はカリカリです。

ドレッシングはアジアっぽいスパイシーさで、
焼き豚のこってり加減とスパイシー加減がちょうといいです。


ほたてと梨のフライ
フレンチに出てきそうな一品ですね。
梨と梨の間にほたてが挟んであります。 
ミルフィーユ仕立て、というのでしょうか。
梨は歯ごたえがあって食感も味も初めて出会いました。
ソースも梨のすりおろしがたっぷり使われていて
すっぱ甘くておいしかったです。

大木さんは長年お料理を習っていらっしゃいましたが、
有名ホテルのお料理教室にも通われていたので、
フレンチのフルコースもお得意です。


甘鯛、レンコン、さつまいもの土佐酢漬け

和になりました。
一度揚げたものを酢で煮たもの。 

「ごちゃ混ぜ料理でごめんなさいね〜」と大木さん。


千枚漬

風呂吹き大根と生麩
白ゆず味噌はとってもまろやか〜
料亭の味!


甘鯛のグリル ほうれん草ソース

おっと!ここでメインが!
あっちゃんと「完全に食べるペース配分間違えたね…」と反省。。。
だってパンおいしいんですもん。
甘鯛そのままでもおいしいのに、ガーリック風味のほうれん草たっぷりの
ソースでおいしさ2倍以上!

しかし、すでにお腹に余裕がなく…
二口いただいて、あとはお土産にしてもらうことに。。。


塩しゃけのかす汁

大きな鮭が入っていて、ほぐしながら食べるとちょうどよい味になります。
あつあつで身体がぽっかぽかに。
お腹に余裕があったらおかわりしたかったです。


しいたけの炊き込みごはん
しいたけと油揚げたっぷり。

こちらもお持ち帰りに…


もうお腹は100%満たされているのですが、
デザートは別腹なんですね〜
このガトーショコラを目の前にして、お腹いっぱいで食べないわけには
いきません!


甘すぎないチョコレートにクランベリーのジャムがたくさん入っています。

また食べたいケーキです。


熱々のブラックコーヒーにもぴったりなケーキです。

ここまでのコースで¥1.500!
思わず、「いいんですか?」と聞いてしまいました。


大木さんはお料理のエキスパートでありますが、
中でも専門はケーキなんです。
ケーキ屋さん、ケーキの先生相手に教えていたそうです。

レアチーズケーキのブラックペッパーがけ、というチーズもオススメ
らしく、とっても気になります。
ホールの注文も随時受けています。クリスマスから年末年始にかけて
予約注文で大忙しだったそうです。

収録当日も予約したお客様がケーキを取りにきていました。

ケーキ、パンの教室も行っているそうですよ。

ディナーも予約できます。¥2、000から予算に応じられます。

皆様、食べるペース配分には十分お気をつけくださいませ。