11月は児童虐待防止推進月間です


STOP!児童虐待

郷土資料館の解体に伴い、2人の少女が
ガスプラザの本町通り沿いに引越ししてきました。
おさげの子には赤いリボンを結んであげていましたが、
11月の児童虐待防止推進月間”オレンジリボンキャンペーン”
に合わせて、オレンジのリボンに替えました。

気づいてくれた人いますでしょうか???


児童虐待の痛ましいニュースが後を絶たず、深刻な社会問題になっています。
守ってあげなくてはならない存在の子供に、殴ったり、蹴ったり、やけどを負わせたり、
家に閉じ込めて食事を与えなかったり、育児放棄したり…
ほんとうに心が痛みます。
楽しいこと、たくさんの幸せを知らずに死に至ってしまう子たち。
命はあっても、身体、こころに深く傷を負った子供たちが
どんな大人になっていくのか、心配ですよね。
そしてまた悲しい事件が起こるかもしれません。


こちらは”シャボン玉を吹く少女と子猫”の像です。
ボブヘアーの少女なので、子猫ちゃんの首にオレンジリボンを。


”あひるのこ”に来る親子はとっても幸せそうで、
明るく挨拶をしてくれます。
親や家族はもちろん、周りの大人がかわいがったり、時には叱ったり
しながらもあたたかく成長を見守っていける地域社会になるといいな、
と思います。
”あひるのこ”のような育児支援の場ではママ同士が
育児の悩みや疑問などを語り合って、リフレッシュ
できる場になっています。
育児って楽しい♪って思っていただければいいな、と思います。

虐待を受けたと疑われる子どもを見つけたときにはすぐに連絡してください。

桐生市役所 子育て支援課(家庭児童相談室)
0277−46−1111 内線250・251
◆東部児童相談所
0276−31−3721

http://www.orangeribbon.jp/