♪ギターコンサート♪

あひるのこ主催、章子さんのご友人の紹介で、あかちゃんとママのための初!ギターコンサートを行いました。


普段は東京にお住まいで、フリーのギター演奏家として26年ご活躍されている岡田泰孝さんです。
梅田のご友人宅に年に数回遊びにいらっしゃるそうです。

4ヶ月の赤ちゃんから3歳になる子まで23組の親子で大盛況でした!
岡田さんにとって、小さい子供を相手に弾くのは初めてでした。
子守唄などおとなしい曲にしようかと考えていたところ、友人に「なんでも同じみたいだよ」
と言われ(笑)それならば、と夏らしいさわやかな曲、なじみのある映画音楽、クラシックの曲を
織り交ぜてセレクトしてくださいました。


   ♪♪♪ プログラム ♪♪♪

南国風ディベルティメント  E.マルティン
Over The Rainbow      H.アーレン
オルフェのサンバ      L.ボンファ    
LOVE          B.ケンフェルト
オーフマンの舟歌      J.オフェンバック
サウタージ 3番      R.ディアンス
大きな古時計        H.クレイワーク


ママに抱っこされてる赤ちゃん、うつぶせ、はいはい、あんよしながら… と思い思いのフリースタイルで、
遊びながら聞いていたり♪
始まる前は、なんせ23人の小さな子供ですから、わいわいがやがやでしたが、1曲目が始まるとすーっつとみんな引き込まれていって、
不思議そうな顔をしながら岡田さんを見ていたのがとってもかわいかったです。
温和な岡田さんの指が奏でる音色はとっても優しく、気持ちがさわやかになりました。


ゆらゆら揺れたり、アップテンポの曲ではリズムを取れる子がいたり、
パチパチパチ…と上手に拍手もしていました。
岡田さんは、もっと大変なことになるのかもと想像していたようですよ(笑)

なかなか小さい子供連れで生の演奏をくつろぎながら聞けるチャンスはないので、ママたちもとっても喜んでいました。


岡田さん、ありがとうございました!

桐生の印象を伺ってみたところ、
「おいしいお店が多い。どこに行ってもおいしいと思います。」とおっしゃっていただけました!
あひるのこでも月2回販売している”かんぱあにゅ”のカレーパンもお気に入りだそうです。

今日は”群馬の地酒 赤城山”で一杯やられるそうで! 
今晩も熱帯夜になりそうなので冷酒が進みそうですね。

またぜひガスプラザで演奏してくださいね。お待ちしております。