ガスでハッピーライフ 7月9日 コンロ教室

桐生ガスではSiセンサーコンロをお買い上げいただいたお客様でご希望の方に
「コンロ教室」を行っております。
安全、安心機能が満載のSiセンサーコンロは慣れるまでは使い方が難しく、
たくさんある機能も実際どうやって活用していいかわからない、というお客様の声にお答えし、ご都合に合わせてガスプラザのショールームでコンロの説明をしながら料理を作っています。

今回は、まだ新婚ホヤホヤ!の若妻、ひろみさんとご友人のゆうこさんに参加していただき、“ガスでハッピーライフ”の収録をさせていただきました。

お客様は1組限定なので、メニューはお客様が苦手なものをあらかじめ伺ってそのときに
よって変わります。
今回は暑い季節にはエスニック系!を選んでみました。


☆アジアンピラフ☆
“炊飯鍋”で“炊飯機能”を使って簡単にピラフが作れます。

ピラフとはまずは材料とお米を炒めてから炊きます。炊飯鍋があれば炒めたものを移しかえずにそのまま炊けちゃいますよ。 
ひき肉、たまねぎ、にんじんを炒めて、お米を入れて透明になるくらいさっと炒めて、
キムチの素、醤油、お酒を入れて、ボタンを押すだけ!
ひろみさんはこれからは炊飯鍋を活用しなくちゃ、とおっしゃっていました。

ベトナム風揚げ春巻き
“油温度調節機能”を使えば、設定温度をバーナーのセンサーが自動でコントロールしてくれるので、難しい天ぷらや揚げ物も失敗知らず!

今回はベトナムの生春巻きを揚げちゃいました。
豚ひき肉、えび、かに身、たまねぎ、きくらげ、にんにくを良く混ぜてたねをつくり、
ライスペーパーに巻いて、“180度”設定で4〜5分揚げたら出来上がり。

☆牛肉のたたき
   グリルはもはや魚を焼くだけのものではありません!
  庫内は1分間で350度にも達するので、オーブンよりも高温になり、ビーフ
チキンを焼くのが得意なんです。
中にビーフ塊を入れて、タイマーをセットするだけで豪華な一品に仕上がります。

厚みがない平らな牛たたき用もも肉400〜450gに塩、粗挽く黒こしょうをしっかりつけて
両面焼きグリル(上火・下火とも強火)で10〜15分間焼きます …タイマーを使います。
残り5分過ぎたら、オリーブオイルを薄くまぶした添え野菜(アスパラ・ミニトマト)を
空いているスペースに入れます。
火が止まったら肉はそのままグリル内に5〜10分放置し余熱で火を通し、食べやすい大きさに
切ってできあがり。
わさびマヨソースとレモン塩ねぎソースを用意しました。

お二人とも、とーってもびっくりされていましたよ!
ゆうこさんから、「さっそく家でもグリルで焼いてみました!」と報告いただきました。
ありがとうございます。

コンロ教室のあとは、”喫茶 ガス灯” でお好きなもの一品を召し上がっていただいています。
お二人はクリームあんみつを食べながらおくつろぎいただきました。

仕事のお休みに参加していただいた、ひろみさん、ゆうこさん、本当にありがとうございました。