庄や 様

住所 :桐生市末広町 5−16 丸政ビル 1階
Tel  : 0277-46−1351
定休日:なし 年中無休!
営業時間:11:30〜00:00(通し営業)
       
駐車場: 提携 サンロード末広パーキング 


JR桐生駅南口 ロータリー 
11時から0時まで、電車の待ち時間が少し長い時とかに
ぜひ行ってみてください。
ソフトドリンク、デザートだけの注文もOKですって。
もちろん時間気にせず、一杯! いいですねえ〜♪


「庄や」桐生店は2009年にOPENしました。
首都圏の駅近くでは必ず目にする看板ですね。


「庄や」は全国970店舗もあるそうです!
母体の(株)大庄グループはたくさんのブランド店を
展開していてびっくりしました!
しゃぶしゃぶ、お寿司、カフェ、カラオケ店も。
桐生にはないですが、どれも見たことがあります。

大庄グループの全身は東京、大田区の焼き鳥屋でした。
その後、庄や1号店が水道橋にオープンとなり、どんどん拡大
していき、今や「日本の台所」 となっています。


居酒屋だけど、ランチもお茶もできるのが桐生店の魅力。
ランチができる店舗はたくさんありますが、
通し営業ではなく、一旦はcloseする店舗の方が多いそうです。

ランチメニューは仕入れの品によって変わるので、
看板も毎日書き換えられます。
日替わりのワンコインランチ(¥500)が人気です。


庄やグループは独自の食品安全基準大庄基準」を設けています。
平成15年1月に外食産業として
国内初となる自社研究所大庄総合科学研究所」を新潟に開設し、
自社取り扱い食材の残留農薬分析を
実施しています。


仕入れはグループ全体で統一されており、
桐生店に送られてくるものを見て、店長、料理長が
その日のおすすめメニューを考えます。

そして欲しいお客様には野菜だけで販売もしてくれるんですって!
居酒屋でおいしい野菜も買えるかも!
取材当日は立派なヨモギが並んでいました。
本日のおススメでヨモギの天ぷらになるそうで。
お・い・し・そ・う〜☆


カウンター席にいけすが2つ並んでます。
庄やといえば旬のお刺身! 鮮魚にもこだわっています。


テーブル席は明るくてゆったりしています。


鶏から揚げ定食  ¥620

「庄やといえばなになに〜」という引き出しがたくさんあるのですが、
全てにおいて、”日本の台所”という自負、責任感が感じられます!


生姜焼き定食 ¥700


夜の部にもアガリを頼むと登場するのでしょうか?
お茶は寿司湯のみで。


ソースカツ丼 ¥700


キャベツが敷いてあって、紅生姜がトッピングされています。


日替わり丼 温玉つくね丼 ¥500



ご飯がみえないくらい、つくねが大きいですよ!


ポテトフライ ビール酵母漬け ¥390

せっかくなのでグランドメニューの人気商品を注文しました。
ランチ中もグランドメニュー、アルコールも頼めるんですね!
暑いので生中1杯グビッといきたいところですが、
仕事中なのでもちろんアルコールは注文していませんよ。

一般的なプライドポテトより、サクッとしてて香ばしく
おいしいです! ビールにぴったり!だと思います。


食後のアイスコーヒー
コースターは庄やキャラクターの ”まぐちゃん”
魚っぽいキャラクターがいるな、とは思ってましたが、
名前がちゃんとあったんですね!
黒マグロで、twitterでもつぶやいているんですって!
庄やグループに就任してから16年のベテランです。
もちろん合言葉は「ハイ!よここんで!」


”フルーツ満載皿盛りパフェ” ¥690
グランドメニューからデザートも頼んでしまいましたっ!
あっちゃんと仲良く半分こにしましたよ。

居酒屋さんに行くと必ずデザートはチェックします。
やっぱり締めはデザートで!


テーブル席でランチ後、お座敷ゾーンに移動し、
収録させていただきました。 
個室で仕切られているのですが、実は全部取り外して
大広間にできるんです! 50名まで対応可能です。
大きな宴会もぜひ庄やさんで!


4〜6人用の個室。 ほりになっているので
足も楽チンですね。


20人くらいまで入れる一番広い部屋。


小粋な小物も置かれてあります。 
お店によってレイアウトが違うそうです。


そして、なんと! 「福杯」 のオプショナルサービスもあるんですよ!
結婚、還暦、などなどお祝いの席ではぜひリクエストしてみて
ください。
「ハイ!よろこんで!」


レジ前には飲むお供!"ウコンの力”が買えます。
うっかり飲み忘れたときもありますからね。
今日は飲むぞ!っていう日はウコンの力を借りる人は
多いのでは。。。


レジにて販売している「ハイ!よろこんで」缶バッジを
店長から3つお土産にいただきました。
リスナープレゼントにしますので、fm kiryu に応募してくださいね!

gogo@kiryu.fm

↓庄やweb
http://www.daisyo.co.jp/brand/syoya/index.html