香雲堂さん和菓子教室

f:id:gasplaza:20190709104239j:plain

あひるのこ初の試み。

季節の繊細なお茶菓子などを作っている「香雲堂」さんによる

和菓子教室。 参加者ママだけが見られる秘伝の技と工程。

来門外不出のため、レシピ配布もなし。

ママさんたちの参考になれば、と快く引き受けて下さった

香雲堂さんには本当に感謝です。

f:id:gasplaza:20190709104350j:plain

お店では1日・15日に店頭販売しているお赤飯。

それ以外でも予約をすれば作っていただけるそうです。

ささげ豆の濃い渋を入れてふかします。

f:id:gasplaza:20190709104401j:plain

あらかじめ、お菓子をまるめる練習にゴルフボールを用意しました。ボールのマーク(イラスト・文字)がブレナイように

うまく片手で回します。

f:id:gasplaza:20190709104414j:plain

みんなで行程を聞きながらぐるぐる回す練習~♪

f:id:gasplaza:20190709104424j:plain

ういろう生地にしろあんを包みます。

f:id:gasplaza:20190709104435j:plain

生地の着色はオレンジの「クチナシ

青は「バタフライピー」というタイではポピュラーのな花の天然色を混ぜます。

バタフライピーは花そのものも朝顔に似てキレイです。

タイではソーダやカクテル、シャンプーにも使われたりしているそうです。

 

f:id:gasplaza:20190709104448j:plain

蒸したういろう生地に着色料2色を混ぜると、青梅色になりした。

f:id:gasplaza:20190709104458j:plain

ゴルフボールを持ちながら興味津々🎶

f:id:gasplaza:20190709104507j:plain

さすが職人さんの手つきは美しいですね。

ライブ

f:id:gasplaza:20190709104518j:plain

いざゴルフボール練習の成果を!

f:id:gasplaza:20190709104557j:plain

あたちもやってみたい~♪f:id:gasplaza:20190709104621j:plain

均等に包んだあとは、竹をつかって筋を入れ梅に仕上げます。

f:id:gasplaza:20190709104634j:plain

へたも手で作って、仕上げにお粉を振ります。 

f:id:gasplaza:20190709105215j:plain

お茶の準備もしてくださいました。

f:id:gasplaza:20190709105232j:plain

じゃーん。 まさにもぎたての青梅そのもの!

作りたてをいただけるのも嬉しいですね。

f:id:gasplaza:20190709105247j:plain

炊き上がりのお赤飯はお土産にいただきました。

家の火力、お鍋、材料でもこんなに本格的に炊けたら最高ですね!