あひるのこ予定

ガスプラザは平常営業に戻っておりますが、 ガスプラザで行われておりました「あひるのこ」は 引き続きこちらではお休み中です。 ですが、活動はしておりますので、 詳しくは☟コチラをご覧ください。 またガスプラザでもお会いできる日を楽しみにしておりま…

桐生ガスプラザ臨時休館のお知らせ

平素より、「桐生ガスプラザ」をご利用いただき誠にありがとうございます。 新型コロナウィルス感染予防及び拡大防止のため、誠に遺憾ではありますが、 3月10日(火)よりしばらくの間 桐生ガスプラザを臨時休館させていただきます。 ガス器具を見に来て…

3月の予定

3月のあひるのこは、お休みです。 現時点では、再開は未定です。

『あひるのこ お味噌教室』

2月14日(金)『あひるのこ』の時間にお味噌作りを行いました。先生は黒保根町で無農薬野菜を作る『和や』の桜井細香さん。 参加者にはあらかじめ大豆1㎏を渡しておき、家で煮て、当日持ってきてもらいます。 大豆は粕川産無農薬のもので、手に入りにく…

2月の予定

2月のあひるのこ 4日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 7日(金)絵本の読みきかせとわらべうた 14日(金)おみそ作り 18日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 21日(金)リハーサル室Ⅰで「あひるのこ」 25日(火)ココトモで「あひるのこ」 …

1月の予定

1月のあひるのこ あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 7日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 10日(金)絵本の読みきかせとわらべうた 14日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 17日(金)絵本の読みきかせとわらべう…

土鍋をもっと活用してみませんか♪

桐生・みどり市(一部エリアをのぞく)に6万部も無料ポスティングしている「タウンわたらせ」様より取材依頼をいただきました。 鍋以外で土鍋でできる料理の紹介、パーティ色濃く、という テーマでしたので、美味しさ+見た目も考えてみました。 第838号…

12月の予定

12月のあひるのこ 3日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 6日(金)絵本の読みきかせとわらべうた 10日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 13日(金)絵本の読みきかせとわらべうた 17日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 20日(金)離乳食…

11月の予定

11月のあひるのこ 1日(金)絵本の読みきかせとわらべうた 5日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 8日(金)梅田のお寺で「あひるのこ」 12日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 15日(金)絵本の読みきかせとわらべうた 19日(火)絵本の読み…

10月の予定

10月のあひるのこ 1日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 4日(金)絵本の読みきかせとわらべうた 8日(火)和菓子作り講座 11日(金)絵本の読みきかせとわらべうた 15日(火)絵本の読みきかせとわらべうた 18日(金)絵本の読みきかせとわら…

あひるのこ こども料理教室

<メニュー> 〇ツナマヨパン 〇ミニホットドッグ 〇手作りソーセージ 〇フルーツサンド 〇にんじんときゅうりのサラダ 〇季節の野菜スープ 〇おはぎ 9がつ 恒例となった9月の「こども料理教室」が行われました。 久しぶりに会った男の子はもう3年生! びっ…

9月の予定

9月のあひるのこ 3日(火)わらべうたと絵本の読みきかせ 6日(金)わらべうたと絵本の読みきかせ 10日(火)わらべうたと絵本の読みきかせ 13日(金)わらべうたと絵本の読みきかせ 17日(火)わらべうたと絵本の読みきかせ 20日(金)わらべう…

8月の予定

夏休み中のあひるのこ 7月30日(火)ぬか漬けをつけてみよう 8月 5日(月)乳児園で「あひるのこ」 6日(火)雑こくを使った離乳食講座 9日(金)リハーサル室Ⅰで「あひるのこ」 26日(月)乳児園であそぼう ≪8月のイベント≫ ◆ぬか漬けをつけてみ…

香雲堂さん☆かき氷

梅田の香雲堂さんに行ってきました。 お目当ては先日話題にでた「抹茶白玉あずきかき氷」 注文してから白玉も作っていただきます。 超純粋氷も抹茶との相性をこだわって選んでいるそうです。 口に運ぶとすぐ溶けるふわふわの氷に上には濃いお抹茶がたっぷり…

香雲堂さん和菓子教室

あひるのこ初の試み。 季節の繊細なお茶菓子などを作っている「香雲堂」さんによる 和菓子教室。 参加者ママだけが見られる秘伝の技と工程。 本来門外不出のため、レシピ配布もなし。 ママさんたちの参考になれば、と快く引き受けて下さった 香雲堂さんには…

7月の予定

7月のあひるのこ 2日(火)わらべうたと絵本の読みきかせ 5日(金)わらべうたと絵本の読みきかせ 9日(火)わらべうたと絵本の読みきかせ 12日(金)ココトモでフリーマーケット 16日(火)わらべうたと絵本の読みきかせ 19日(金)村西さんのお…

NORITZ 「SWING OVEN」

2018年秋、魔法のようなガスオーブンが発売されました! 100種類のメニューがなんと!自動で作れる機能が塔載されています。 外見はスタイリッシュなオーブン。 「オートクック」専用容器。炊飯器の内釜のような形で台座がついて、オーブンの中に固定…

6月の予定

6月のあひるのこ 4日(火)ココトモで「お花ワーク」 7日(金)絵本とわらべうたあそび 10日(月)「あひるのこ」in 乳児園 11日(火)絵本とわらべうたあそび 14日(金)リハーサル室 I (市文)であそぼう 18日(火)絵本とわらべうたあそび 21…

5月の予定

5月のあひるのこ 7日(火)わらべうた・絵本 10日(金)わらべうた・絵本 13日(月)「あひるのこ」in 乳児園 14日(火)わらべうた・絵本 17日(金)わらべうた・絵本 21日(火)わらべうた・絵本 24日(金)リハーサル室で遊ぼう 28日(火…

4月の予定

4月のあひるのこ 2日(火)わらべうたと絵本 KOAさん整体・体操 5日(金)わらべうたと絵本 9日(火)わらべうたと絵本 おんぶひも復習 12日(金)リハーサル室Ⅰで遊ぼう 16日(火)ココトモであひるのこ やよい弁当 19日(金)わらべうたと絵…

あひるのこ

1月のあひるのこ 8日(火)絵本のよみきかせとわらべうた 11日(金)絵本のよみきかせとわらべうた 15日(火)絵本のよみきかせとわらべうた 18日(金)さらしおんぶとオムツなし育児講座 �・1 22日(火)都合によりお休みです 25日(金)おみそ…

あひるのこ

12月のあひるのこ 4日(火)ココトモでクリスマスツリー作り 7日(金)リハーサル室で「あひるのこ」 11日(火)わらべうたと絵本 14日(金)わらべうたと絵本(米粉クッキー) 18日(火)わらべうたと絵本 21日(金)わらべうたと絵本12月の…

こども料理教室

≪メニュー≫ ◎にんじんの葉っぱとじゃこのふりかけ ◎さつまいもご飯 ◎野菜の肉巻き ◎ジャック・オ・ランタンのサラダ ◎フーイリチ― ◎とうがんのかき玉汁 ◎きな粉と黒ゴマのアイスクリーム 秋の味覚〜♪ 黒保根の畑のさつまいもとかぼちゃを蒸します。 野菜を切…

11月のあひるのこ

11月のあひるのこ 2日(金)わらべうたと絵本の読み聞かせ 6日(火)わらべうたと絵本の読み聞かせ 9日(金)お寺で「出張あひるのこ」 13日(火)わらべうたと絵本の読み聞かせ 16日(金)リハーサル室で「出張あひるのこ」 20日(火)ココトモ…

10月のあひるのこ

10月のあひるのこ [ 2日(火)わらべうた・絵本のよみきかせ 5日(金)わらべうた・絵本のよみきかせ 9日(火)わらべうた・・・ 12日(金)梅田のお寺で「あひるのこ」 16日(火)わらべうた・・・ 19日(金)リハーサル室で遊ぼう 21日(日)…

9月のあひるのこ

8月のあひるのこはおやすみです9月のあひるのこ [ 開催時間10:00〜12:004日(火)わらべうたと絵本のよみ聞かせ 7日(金)わらべうたと絵本のよみ聞かせ 11日(火)小堀さんの身体遊び・わらべうた 14日(金)わらべうたと絵本のよみ聞か…

[あひるのこ 桜井さんの 野菜塾

◎梅酢飯 ◎鶏肉の梅やわらか煮 ◎玉ねぎの梅スープ ◎トマトゼリー 黒保根の山の中で自然野菜を作っている和やの桜井さんの野菜塾。 旬の野菜をたっぷりつかったレシピでいつも楽しみにしています。 今回は”暑い夏を元気に過ごせる身体が喜ぶさっぱりレシピ”で…

7月のあひるのこ

7月のあひるのこ開催予定・時間 10:00〜12:00 3日(火) 絵本の読み聞かせ・わらべうた 6日(金) 絵本の読み聞かせ・わらべうた 10日(火) 野菜料理教室 13日(金) 絵本の読み聞かせ・わらべうた 17日(火) 絵本の読み聞かせ・わらべ…

紫蘇でハッピーライフ♪

今年もすでに発売しております! お待ちしてます☆喫茶ガス灯、夏限定人気メニューの ”紫蘇ジュース ¥240” 販売中です! 八百屋さん曰く、今年は梅が豊作で、逆に紫蘇は不作だとか。 逆パターンもあるそうです。 不思議ですね〜紫蘇は東南アジアが原産で…

洗濯機のお掃除でハッピーライフ♪

梅雨入り目前!晴天が続いているので、慌てて今のうちに洗濯を! と洗濯機もフル回転ではないでしょうか。 今まで、適当に洗濯機のそうじ(洗い)をしていましたが、 今回、キチンと調べてやってみることにしました。 というのも、洗って日干ししてあるタオル…